羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【TOP10入り】世界の新型コロナ新規感染者ランキングを見て腰抜かしそうになった

日本、日別の新型コロナ新規感染者ランキング世界8位なのである。

特にこの日が多いというわけではなく、前日は9位だった。

 

また、あれだけコロナを抑え込んでいた台湾が世界6位に躍り出ているのにもビックリ仰天。

最近チェックしていなかったので、世界の状況をよくわかっていなかった……。

 

私が参考にしているのは、Worldometers.infoってサイト。

よくケニアのチャオスと「日本の新規感染者は●●●●人だ。ケニアは●●●人だ。気をつけよう」とか話していたものだ。

ちなみに、そんなケニアの最新データは、新規感染者+28人で世界第62位。

 

一方のタイは……。

 

なぜ私が久々にWorldometers.infoで調べようと思ったのかといえば、タイの人々のコロナに対する意識が実に高かったからである。

施設に入る前の温度調査や手の消毒は絶対マスト。

マスクを2重にしている人も実に多かったのが印象的。

また、マスクをしていないタイ人は、結局1人も見ることがなかった。

 

きっとおそらく新規感染者が増えているからだろう。

だからこそ、これだけの緊張感があるのだろう。

そう思って調べてみたら、タイは+7,705人で世界12位。

おお、これは気をつけなければならないランキング。

意識が高くなるのも当然だろう……と、少し上を見たところ、

 

日本8位やんけ〜!

新規感染者+21,368人で、堂々の世界8位やんけ〜っ!!

 

一時はランキング上位の常連だったインドよりも、ブラジルよりも、ロシアよりもイギリスよりもペルーよりも、今の日本のほうが新規感染者数では上なのである。

マジかよってなった。

腰抜かしそうになった。

 

それなのに、この温度差。

日本には、たまにマスクしていない人もいる。

日本には、手の消毒をしない人もたくさんいる。

日々、前よりは減っているとの報道があるけど、世界的にみたら第8位……。

 

ともかく、引き続き気をつけながら過ごしたい。

マスクの着用は徹底して、手洗い&消毒も今まで以上に意識したい。

どうかみなさまもお気をつけて。

日本は世界8位です。