羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【マジか】ソテツの葉っぱが黄色く変色したので切り落としたら…

f:id:gohatori:20230629065829j:image

きなりだった。

 

ベランダで育てているソテツの葉っぱが、いきなり黄色くなってしまったのだ。

変色というか、色落ちというか。

本当に、2、3日の出来事で。

こんなにも「いきなり」なっちゃうのォ〜? とビックリで。

 

んで、どうしたら良いのか検索したところ、


f:id:gohatori:20230629065832j:image

この動画がヒットした。

ソテツ 葉っぱが黄色い どうしたらいい 切る時期 管理方法【おうちでガーデニング】開花園チャンネル - YouTube

 

普段ぜんぜんYouTubeの動画とか見ない (飽きっぽいので見てられない)のだけれど、とても分かりやすい説明なうえ、説得力も十分だったので参考にすることに。

 

 

いわく、「どんどん切ってしまえ」と。

光合成するための数本 (数枚)だけ残して、落としてしまえ」と。

切ったら、新しいの生えてくるから」と。

切らなかったら、新しいの生えてこないから」と。

 

 

え〜、ホントに大丈夫なのかな……と思いながらも、


f:id:gohatori:20230629065826j:image

ガンガンいってみた。


f:id:gohatori:20230629065823j:image

なんかサビシ〜!

めっちゃ切って、6本 (枚)だけの状態に。

 

ちなみに、

 

f:id:gohatori:20230629071005j:image

真ん中のここ、覚えといてください。

で、この作業をしたのが6/22。

 

んで、ちょうどピッタリ1週間後である本日6/29。

 

 

 

 

つい先ほど確認してみたところ──

 

 

 

 

 

f:id:gohatori:20230629071140j:image

え!


f:id:gohatori:20230629071137j:image

ええええええええ!

すげえええええええ!

新芽がああああああああ!

YouTubeのおっちゃんが言ってた通りになったーーーーーっ!

 

……となったのである。

 

 

 

 

思い切って捨てる。

そしたら新しいのが生まれる──。

 

 

 

 

なんかこれ、人生や仕事にも共通してるなと。