羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

味覚の相性

f:id:gohatori:20230927190001j:image

ンボジアは好きです。

特別な思いがあります。

 

相性の良い国ってあるじゃないですか。

あれです。

私にとってカンボジアは、まさにそれ。

カンボジアの人たちとフィーリングが合う。

ばっちりチャンネルあっている。

 

ところがね。

 

ひとつだけ。

 

どうしてもカンボジアのメシとは相性が悪い。

私の味覚とは絶望的にズレている。

 

特にチャーハン。

フライドライスってのは、その国の基本の味がよく出る料理。

けっこう威信かかってる。

 

なのに。

 

ベチョベチョ。

 

昨日食べた焼きそばも……ベチョベチョ

というかルーシー (汁多め)。

お湯捨てないで作ったペヤングみたいな。

 

いまいちキレが悪く、バランスも悪く。

「どうしたいのか」がよく見えない料理。

どうも「ストライク!」が出ないのだ。

 

ぜんぶ、ボール。

ただ、アウトではない。

ストライクでもないけども、みたいな。

 

これはもう、うまいまずいではなく、「相性」なんだろうなぁと思う。

カンボジアの料理とはフィーリングが合わない。

国と人は大好きなんだけど。

 

 

 

大事なことだからもう一回。

 

 

とりあえず、チャーハン (フライドライス)は国の威信かかってる。

 

 

また20年後。

 

 

またね!

またね!

Amazon