羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【レシピ】沖縄土産の「黒糖ココア(沖縄ココア)」がウマすぎたので自作するようになった

f:id:gohatori:20240112094046j:image

縄に行った知人からいただいた沖縄土産の「黒糖ココア」を、少し前に飲み終えた。

あまりにも美味しく、かなりスピーディーになくなってしまった。

 

今後、沖縄に行く人のために裏面も載っけておくと、

f:id:gohatori:20240112094141j:image

こう。

 

「沖縄ココア」なのに、製造所が群馬県高崎市だった……ってことは今気づいたけど、そんなことはどうでもいい。

 

マジでウマイのでココア or 黒糖好きなら絶対買うべし。


ちなみに作り方の欄にはお湯を使うと書いてあるけど、私は牛乳で割っていた。

しかも小鍋を使うという妥協なき姿勢。


黒糖ココア大さじ2と牛乳を少し入れて、まずは粉をすべて溶かす。

そしてドロドロになったところに残りの牛乳を注ぎ温める。

f:id:gohatori:20240112094058j:image

わりと「瞬時に吹き上がる」ので、しっかりと注視する必要があるけど、小鍋で作る「黒糖ココア(沖縄ココア)」は格別のものがあった。

 

 

もう一度飲みたい。

 

 

でも沖縄は遠い。(高崎も遠い)

 

 

 

つーことで、

 

 

 


f:id:gohatori:20240112094055j:imageウチにあるココアと黒糖(奇しくも沖縄産!)を使って、自分で黒糖ココアを作るようになったのであった。


f:id:gohatori:20240112094013j:image

まずはココアを小さじ山盛り2杯。


f:id:gohatori:20240112094010j:image

黒糖も小さじ特盛り(山盛りより少し多め)を2杯。


f:id:gohatori:20240112094138j:image

牛乳をちっとんべ(←すこし)いれて〜

 

f:id:gohatori:20240112094113j:image

少し熱を加えながらスプーンでダマをつぶしてペースト状にする。


f:id:gohatori:20240112094034j:image

このくらいになったら、


f:id:gohatori:20240112094052j:image

残りの牛乳を入れて〜


f:id:gohatori:20240112094019j:image

吹き上がらないように注視しながらあっためて〜


f:id:gohatori:20240112094117j:image
f:id:gohatori:20240112094127j:image

f:id:gohatori:20240112094144j:image


f:id:gohatori:20240112094107j:image

うまいんだこれが!

 

【完】