羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

いろいろ使ってきて「サスペンダーの最適解はこのブランドだな」となった / 大阪『Peace工房』

f:id:gohatori:20240111092653j:image

きなり答えを言うと「Peace工房」。

ここのサスペンダーが攻守ともに最強。

 

これまでいくつかのブランド (メーカー)のサスペンダーを試してきた。

サスペンダーにも大きく分けて3つほどの種類があり、それらも試してきた。

価格もさまざま。

 

結局のところ、もっとも安く、かつもっともシンプル、かつ、もっとも色展開が多いPeace工房のサスペンダーこそ最強だなとなった。

 

たとえば、

 


f:id:gohatori:20240111093010j:image

これ、某国メーカーのクリップ部分。

服を傷めないよう、かなりデリケートに保護されたハサミになっている。

でもね、これがダメ。

ボトムスの材質によっては、ズルズルと滑っちゃって、すぐに外れる。

サスペンダーの役割りを何ら果たせないことも多々あった。

 

その点、

 

 

f:id:gohatori:20240111093408j:image

Peace工房のは、すごくシンプル。

これでズルッと外れたことは一度もない。

また、衣類がダメージを負ったこともない。

いろいろ試してここに行き着いた感。

これこそまさに “最適解” であると思う。

 

もうひとつある。

 

 

f:id:gohatori:20240111093744j:image

これが基本的なX型のサスペンダーなのだけれど、

 

f:id:gohatori:20240111093910j:image

前面の胸元あたりに来るこの金具も重要。

いろいろ調整もするところだから。

 

Peace工房は、シンプルながらしっかりしている。

 

なのに、他のメーカーのは、この金具が簡単に外れたり。

調整しようと思ったら勝手に分解されて……ってことも多々ありで。

 

挙げ句の果てに、トイレで用を足し終えた後、水を流そうと便器にに向かい合ったその瞬間、勝手に胸元の金具が「バチーン」と分解され、そのまま金具がトイレの中にドボン。

カラカラゴボゴボという音と共に、金具はトイレの中に吸い込まれていった……という経験もある。

しっかり作ってくれ!

 

 

あと、ピース工房のは

 

f:id:gohatori:20240111094336j:image

バックル部のシンプルな刻印もオシャレなので好き。

 

ちなみにPeace工房について調べてみると、大阪の会社らしく、「原産国:日本製(自社工場で生産)」とのこと。

 

やはり。

 

だから質が良かったんだ……と私はポンと膝を叩いた。

今後もおそらく私のサスペンダーはPeace工房。

ここのを選べば、間違いがない。

※↓参照

ゴムベルト/サスペンダーの専門店|Peace工房 – Peacekoubou