羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【駄カメラ】愛機「ヤシカ35MF」

f:id:gohatori:20190627211413j:plain

元「アリtoキリギリス」の石井正則さんが書いた『駄カメラ大百科』の影響で、すっかり駄カメラに夢中になって数カ月。いろいろなカメラを買いました。ヤフオクで。投げ売り価格のジャンクなやつを。300円とか。

おそらく15台以上は買ったかもしれません。でも「ジャンク扱い」で売られているので、そもそも壊れていたり、現像したら光が漏れてて何も写ってなかったり……なんてこともありますが、それもまた楽しいものです。

 

ちなみに駄カメラってのは、「駄菓子感覚で買える安くなったカメラ」のことを意味してて、決して「駄目なカメラ」って意味ではありません。愛を込めての駄カメラです。私は、良いネーミングだと思っています。

 

さて、そんな私の駄カメラライフは続いていますが、ついに「これはっ!」と思うカメラに巡り会えたのでご報告。YASHICA(ヤシカ)ってメーカーで、おそらく機種名は「35MF」。つまり「ヤシカ35MF」です。

 

f:id:gohatori:20190627211522j:plain

 

たしかこれも300円くらいで買ったかと思います。特に狙って買ったわけではなく、なんとなくフォルムがカッコよかったのでチョイスした……くらいの感覚で落札しました。ぜんぜん期待はしていませんでした。ところが!

 

f:id:gohatori:20190627211553j:plain

f:id:gohatori:20190627211606j:plain

めっちゃ良い写真が撮れる〜!!

 

もちろんAFなんてものは無いのですが、レンズのところに、4段階のピント合わせのカチャカチャがあるのです。一番近くて1メートル。次は1.5メートルで、3メートル、∞(景色)といった塩梅です。

 

f:id:gohatori:20190627211637j:plain

 

この距離感さえマスターしたら、一眼レフもビックリの写真が撮れてしまうようで、すっかり「距離感あわせ」にハマりました。被写体との距離は……うーん、1.5だな!(カチャカチャ)、パシャリ。みたいな。

 

構造がシンプルなのも気に入っています。フィルムを巻くレバーと、シャッターボタン。あとは先述のレンズカチャカチャがあって、いちおう「タイマー撮影」や「フラッシュ撮影」もできるようになっています。

 

あまりにも気に入ってしまったので、先日、首下げ用のストラップも買いました。お休みの日には、これを首から下げて、狙いを定めて撮影しています。ものすごく楽しいです。この楽しい気持ちを、大切にしていきたいです。このカメラに出会えて本当にヨカッタ〜\(^O^)/

 

駄カメラ大百科

駄カメラ大百科