羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

記事は料理と同じ

f:id:gohatori:20190808063300j:image

うちには「100均倉庫」と言う名のストッカーがある。

その中には「ネタになりそうだな」と思って購入しといた100円グッズが山ほど入ってるのだけれど、先日あらためて確認すると……

 

ネタになりそうなものがない〜!(焦)

 

 

ようするに、ある意味、腐ってしまっていたのだ。鮮度的にも、気持ち的にも。いけすの魚がダメになっちゃってるような感じで。これじゃ料理できねえや、って。

 

しかし100均検証、書かなきゃならん。ということで先日、必死に仕事を早く終わらせ、急きょ、錦糸町にバイクでGO!

 

もちろん目的は、都内最大規模のダイソー「アルカキット錦糸町店」に行くためだ。イキの良い魚を得るために、最大の漁場に行くみたいな感じで。

 

結果……

 

f:id:gohatori:20190808063717j:image

 

イキのいい魚がたくさんいました〜\(^o^)/ 5000円くらい買いました〜! どんな魚がいたのかは、今後の100均検証を乞うご期待٩(^‿^)۶ おいしく料理するぞー!

 

 

 

はらりんもブログに書いてたけど、なにごとも準備が大切。

  

いい料理を作るためには、いい素材が重要。いい素材は、足を使わなきゃ見つからない。

いい料理を作るためには、素材を知り尽くすことも重要。心から吟味しないとわからない。

いい料理を作るためには、調理法も重要。その素材に合う最高の調理法が望ましい。

  

変化をつけたり。ときには定番。飽きられないように。なにより自分が飽きないために。

 

記事って料理と同じだなって。さて、今日も早起きしたことだし、これから下ごしらえするぞー٩( 'ω' )و

 

f:id:gohatori:20190808063554j:image

 

料理人の朝は早い。

 

 

土井善晴の素材のレシピ

土井善晴の素材のレシピ