羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iCloudの写真バックアップやめた。かわりにAmazon photosを使う。

f:id:gohatori:20200512054151j:image

やめたやめた!

もー、やめた。

iCloudで写真(フォトライブラリ)をバックアップするのやめた。

なんでかって、お金請求されるから。

もうこれが嫌で嫌で。

 

 

どういうことかというと……

写真増えるでしょ。

クラウドにアップするデータも増えるでしょ。

そのうち、バックアップの容量がパンパンになるでしょ。

そしたら「バックアップできませんでした」って出るわけ。

しかも「クラウドの容量、アップグレードしますか?」って出るわけ。

 

f:id:gohatori:20200512054542j:image

オレの場合は、毎月400円を払って200GBのストレージプランにしてるのだけれど(それでも本当は払いたくない)、200GB突破したんで、毎月1300円の2TBにしませんか? って。

さもないとバックアップできませんよーって。

 

もうそういうの、嫌。

だってデータが人質みたいじゃないの。

そういう商売なのかもしれんけど。

なので、バックアップする項目を見直して、容量を減らすことにしたのね。

 

具体的には、写真(フォトライブラリ)のバックアップをオフにした。

これだけで100GB以上がフリーになった。

f:id:gohatori:20200512054356j:image

 

 

 

 

f:id:gohatori:20200512055043j:image

その代わりに、写真のバックアップは、Amazon photosにまかせることにした。

プライム会員なら無料らしいので。

 

f:id:gohatori:20200512055001j:image

いま1万枚以上の写真をAmazonのクラウドにアップ中。

写真データを人質にとられている状態がAppleからAmazonに代わっただけなんだけども、Amazonプライムはやめる気ないから、まあいいかなと。

いざという時のためのバックアップだし。

 

ともかくこれで、iCloudの「バックアップできませんでした催促」から逃れられる。

あれ、精神的によくない。

めでたし、めでたし。

 

クラウド活用テクニック150 2020年最新版!

クラウド活用テクニック150 2020年最新版!