やめたやめた!
もー、やめた。
iCloudで写真(フォトライブラリ)をバックアップするのやめた。
なんでかって、お金請求されるから。
もうこれが嫌で嫌で。
どういうことかというと……
写真増えるでしょ。
クラウドにアップするデータも増えるでしょ。
そのうち、バックアップの容量がパンパンになるでしょ。
そしたら「バックアップできませんでした」って出るわけ。
しかも「クラウドの容量、アップグレードしますか?」って出るわけ。
オレの場合は、毎月400円を払って200GBのストレージプランにしてるのだけれど(それでも本当は払いたくない)、200GB突破したんで、毎月1300円の2TBにしませんか? って。
さもないとバックアップできませんよーって。
もうそういうの、嫌。
だってデータが人質みたいじゃないの。
そういう商売なのかもしれんけど。
なので、バックアップする項目を見直して、容量を減らすことにしたのね。
具体的には、写真(フォトライブラリ)のバックアップをオフにした。
これだけで100GB以上がフリーになった。
その代わりに、写真のバックアップは、Amazon photosにまかせることにした。
プライム会員なら無料らしいので。
いま1万枚以上の写真をAmazonのクラウドにアップ中。
写真データを人質にとられている状態がAppleからAmazonに代わっただけなんだけども、Amazonプライムはやめる気ないから、まあいいかなと。
いざという時のためのバックアップだし。
ともかくこれで、iCloudの「バックアップできませんでした催促」から逃れられる。
あれ、精神的によくない。
めでたし、めでたし。