羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

またも「2個 (2枚)セット」に助けられた

f:id:gohatori:20200930053247j:image

海外から小さな小包が届いた。

封を開けると……

 


f:id:gohatori:20200930053301j:image

ケースが。

はて?


f:id:gohatori:20200930053251j:image

なんかたくさん入ってる。

これは……?

f:id:gohatori:20200930053311j:image

あーっ!

わかった!

アクションカメラ「 GoPro HERO9 Black」用の液晶保護フィルムだ!

 

本体を買ったは良いが、まだ専用のフィルムが発売されてなかったから、100均のグッズを駆使して応急処置した……のアレだ!

【100均検証】こんな便利なものが100円で買えるとは…! 「カドを丸く切れるコーナーパンチ」で新作カメラの液晶保護フィルムを自作してみた | ロケットニュース24

 

それにしても、量が多い。

数えてみると、それぞれ2枚ずつ入っている。

つまるところ2回分 (2台分)入っているのだが、そんなにいらないよ……!

だって、一度貼ったら、貼り直すことなんてないでしょ。

2枚入れなくて良いから、半額にして欲しい……なんて思いながら作業スタート。


f:id:gohatori:20200930053320j:image

けっこうな厚みがある。

やっぱり専用のガラスフィルムは良いねぇ。

 

f:id:gohatori:20200930053255j:image

貼り付けた!

よきよき!


f:id:gohatori:20200930053258j:image

手に持ってるのが今回届いたフィルムで、レンズ部に貼ってあるのがオレが自作したフィルム。

 


f:id:gohatori:20200930053318j:image

レンズ部にも貼ってみた!

やっぱり本物 (?)は良いねぇ〜!

 

んで、最後の一枚、本体前面の液晶部分に貼り付けた時、「やっちまった」とつぶやいた。

 

少しだけ斜めにズレてしまったのだ。

そのため、四隅が少し浮き上がった状態になり、なんともカッコ悪い感じになってしまった。

 

そーっと剥がして貼り直したが、その瞬間にホコリがすべりこんで気泡が入った。

 

また、そーっと剥がして……

 

……ってやってるうちに、「あーっ! もう!」となり、2枚目の新品フィルムを使うことにした。

 

そして……


f:id:gohatori:20200930053307j:image

キレイに貼れた!

よかった……。

2枚入ってたおかげで助かった……。

 

さっきまで「1枚にして半額にして」と思ってたけど、その発言は撤回したい。

昨日のマウスピースの時と同じく、「2枚 (2個)セット」にする意味がわかった。

失敗する人のために入っているんだ。

オレみたいなオッチョコチョイのために。