キックのジムの先輩から、マウスピース作った方が良いとのアドバイスを受け、さっそくAmazonで評判のマウスピースを注文してみた。
んで、開封すると……
なぞの2個入り。
知っててポチったけど、なぜ2個入りなのか。
1個にして安くしてくれたら良いのに……と思いながら作業開始!
まずはお湯を沸騰させて、
火を止めて少し冷ましたら、
マウスピースを……
ドボン!
んで、20〜30秒くらい入れたら……
取り出す。
が!
この時、お湯の温度が熱すぎたのか、もしくは入れておく時間が長すぎたのか (撮影に手間取り、40秒くらい入れちゃった)……
フッニャフニャなうえ、くっついちゃったりもし、強引に剥がしたら変な形になっちゃった!
これではもう使い物にならない。
大失敗だぁ〜!
でも……
あと1個あるから再チャレンジ可能!
なぜ最初から2個入りなのか理解できた気がした。
オレみたいなオッチョコチョイがいるからだ。
ともあれ今回は、さっきよりも温度も低くなってるし、きっかり20秒で取り出した。
それでもまだフニャフニャ。
噛んだガムくらいの柔らかさ。
んで、これを……
噛む!
30秒くらい、しっかりと噛む。
そして冷水で冷やせば……
オレ専用のマウスピースの完成だぁ〜\(^O^)/
ちゃーんと歯形がついている。
こんな簡単にマウスピースが作れるのだね。
実は遠い昔、今から25年以上も前にもキックのためにマウスピースを作ったことあるけれど、その時は大変だったなぁ……。
シリコンみたいなのを作って、それを口に入れて、ものすごく変な味がして。
それに比べたら夢のように簡単だった。
でも色は透明にしておけばよかったかなぁ……?
まあいいか。
次に買うのは透明にしよ。
んで、洗って、乾かしたら、ケースに入れて……
名前を書いておけばオッケーでしょ!
早く使ってみたいなぁ。
もしも同じようなマウスピースを作ろうとしてる人がいたら、お湯の温度と浸けておく時間には要注意ですぞ〜( ^ω^ )