羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

洗濯物の「ぞうきん臭」は消えたけど、なぞの「タマネギ臭」がするように…

f:id:gohatori:20200928082246j:image

おかげさまで、洗濯物 (とくにタオル)の「ぞうきん中」は、しなくなった。

しかし最近、気になるニオイが衣類の奥深くに潜んでいることに悩んでいる。

 

乾いた状態はバッチリなのだが、濡れると「タマネギ」のニオイがするのである。

具体的には、生のタマネギのニオイだ。

 

ちなみに今の洗濯方法は、まず……

 

f:id:gohatori:20200927051923j:image

使い終えたバスタオルは乾くまで干しておく。

乾いた状態で洗濯機の中へ。


f:id:gohatori:20200927051929j:image

洗剤は、アタックゼロ。

これを少し多めにピュッピュしている。

水のかさは最強にして、5回ほどピュッピュだ。

 

あと、それに加えて……


f:id:gohatori:20200927051926j:image

粉末状の漂白剤を使うようにしている。

このコンビで、洗濯物の「ぞうきん臭」は見事に消えた。

人類に平和が訪れた……と思いきや!

 

 

タマネギ襲来。

 

 

なぜ?

どうして?

いったいのこタマネギ臭はどこからやってくるのか?

何のためにタマネギ臭くなるのだろうか?

神は我々に何を伝えようと……‼︎⁇

 

 

 

実は当初は、スパイスカレーのせいだと思っていた。

ここ最近、2日か3日に一度は作っているスパイスカレー。

一度 (2食分)を作るのに、タマネギをまるまるひとつ使用する。

切ってる時は、当然、くさい。

目に染みるニオイがする。

その後、約10分間、飴色になるまで炒める。

この時に部屋干ししていたから「タマネギ臭くなった」のではないかとの仮説を立てていた。

 

 

しかし……

 

 

スパイスカレーを作らなかった時に部屋干ししていたタオルからも、完全にタマネギの香りがしてきたのである!

 

となると、オレのワンルームの部屋自体がタマネギ臭いのか……⁉︎

 

と、今ますます混乱している。

この謎は必ず解く。

じっちゃんの名にかけて。