羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

急がば回れ

f:id:gohatori:20201202092655j:image

なんという時間の無駄遣いをしてしまったんだ。

今日も早起きして、メシ食って、すぐ仕事。

で、299枚の画像 (スクショ)を1枚の画像に連結できないかと、いろんなアプリを試していた。

 

 

なかなか優秀なアプリもあった。

だが、完璧ではなかった。

たくさんの仕事を一気にお願いすると、混乱して「やめます!」とアプリが落ちてしまうのだ。

それはまるで、根性のないヤツが仕事を放棄し突然「無理です!」と帰宅するがごとく。

 

しかし私も鬼ではない。

さすがに299枚は多かったかな……と、100枚ずつを3セットでお願いしたら聞き入れてくれるかな……と試してみた。

 

しかし結果は「帰ります! 」だった。

 

ブン殴りたい気持ちを抑え、今度は50枚で打診したところ、なんとか仕事をまとめられた模様。

そして、まとめた書類 (画像)を私に手渡す (保存)……という段階になったその瞬間、

 

「サーセン、帰ります!」

 

と、小一時間かけてチマチマとトリミング調整してやっとこさ「1枚の画像」にした書類を小脇に抱えたまま逃亡を図った (アプリが落ちた)のである。

 

再起動しても、ヤツは直前にやった仕事を覚えてはいなかった。

まるで、さっきまでの小一時間が無かったかのような素振りで、「書類を集めてください。私、まとめますので」なんて言っていやがる。

もうテメェは信じない。

 

結局、今回3人の新人 (3本のアプリ)を試したが、それぞれまんべんなくポンコツだった。

ひとりたりとも、上司の私が納得する仕事をしてくれる者はいなかった。

私は「てめえらクビだ!」と叫びながら、彼らアプリを削除した。

2〜3時間が無駄になった。

残ったのはストレスのみ。

課金もしたのに、ふざけんな。

口先だけの奴らはもう2度と信じない。

 

そして今、原始的にPhotoshopで299枚の画像を1枚1枚つなげている。

最初からこうしておけばよかった。

一歩一歩、着実に進んでいる。

急がば回れ。

横着するな。

肝に銘じて、精進したい。

 

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)

わたし、定時で帰ります。(新潮文庫)

  • 作者:朱野帰子
  • 発売日: 2019/02/15
  • メディア: Kindle版