羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

戦い終わってまた戦い。新しい「記事の戦い」が始まった

f:id:gohatori:20230424080950j:image

合は終わった。

私にとって最後となるキックの試合は「負け」だったけど大満足。

その余韻に昨晩は浸りまくったが、日の明けた今日、早々に次の戦いへとシフトする。

 

仕事である。

 

いや戦いは、もうとっくに始まってて。

何年も前から始まってて。

そもそもずーっと戦いだけど、今年になってから本格的に潮目が変わり。

具体的には、4月になってから何かが変わった。

空気感が確実に変わった。

急に来た。

「2023.4月事変」と言ってもいいくらいに。

だからキックの試合も今回を一応の最後と決めたほど。

 

 

私は、ロケット以外にも、自分のブログも持ってるから、ネットという名の海を観測するレーダーが2つある状態。

てゆうか、そのために動かしてきたブログ。

ネットの状況、広告の状況を個人単位でも把握&勉強するために作ったブログ。

その規模は、大型客船とゴムボートほどの差はあるけども。

 

そんな当ブログのレーダーも、ロケットとまったく同じ動きをしてる。

話を聞けば、他のメディアも同じらしい。

 

 

まずい潮目 (しおめ)だなと。

感覚的に、危機を感じる。

 

 

たぶん戦争の影響もある。

陰謀論者ではないけれど。

目に見えている戦争のほかに「今までの戦争ではない戦争」がもうすでに始まっていると私は真剣に考えている。

もちろん日本は巻き込まれている。

攻められている。

モロに。

これ以上は言わない。

私が記事の節々で匂わせる「香り」で感じ取って欲しい。

 

 

それとは別に、私が戦わなければならないのは、世間だ。

かつて「世間」と戦い続けたプロレスラー・アントニオ猪木ではないけど、相手は世間だ。

 

新聞は消え、ラジオや雑誌は廃れ、テレビも二の次になった今日この頃。

やがて時代は動画になった。

しかし、その動画時代も終わりを迎えようとしていると私は思う。

あまりにも乱立しすぎて、本当の本当に人々の「時間」が無くなっているのだ。

 

そして今は、ショート動画の時代である。

もう「数十秒」で終わるものしか世間は受け付けなくなってしまったのだ。

 

 

 

私は取り戻したい。

 

 

 

「記事の時代」を取り戻したい。

強制的に時間を奪う動画ではなく、各々のペースで情報を得られる「読む時代」を取り戻したい。

 

「やっぱ記事おもしれーや!」と思わせられなければならない。

 

そのために、いろんなことを試している。

 

ある時はショートに、ある時はロングに。

文章だけで勝負したりもしつつ。

逆に画像だけで畳み掛けつつ。

安心のため、良い意味での「マンネリ」も。

いろんなことを試してる。

セオリーぶち壊したりして試してる。

「記事」の可能性を、これでもかと試してる。

そして読者の様子も伺ってる。

突破口の手がかりを探っている。

 

この勝負、負けたら、私は終わりだと思っている。

この仕事、負け=死である。

 

フリーの漫画家の時から「負け (つまらない → 仕事来ない)=メシ食えない=死」なのだから、本質的には何も変わっていないけど、もっと大きな世界での戦いが始まったなと感じてる。

 

ロジック勝負ばかりしていたら本質を失い、本当に「記事ダメだわ」ってなると思う。

なんやかんやで相手は人間。

読んで「おもしろかった!」や「役に立った」」とか「読んでよかった!」と思わせられなければならない。

でかい話で言えば「記事つまんねーな」と思われたら業界ごと終わる。

船が沈没どころの話では無い。

webという島ごと沈む。

ムー大陸みたいに。

 

 

 

ついに来たな崖っぷちの戦いが、と思っている。

 

でもまだ取り戻すチャンスあるぞとも思う。

混迷極まるネットの世界。

ピンチはチャンス。

今だからこそ、勝負だぞと。

なので命懸けで戦う。

昔と気持ちは何ひとつ変わっていないけど。

 

プロフェッショナルほど心配性。

ゴルゴ13もよく言ってた。

「オレは臆病者」だと。

でも警戒しすぎて損はない。

 

私はやる。

やるしかない。

私はまだ死ねないし、この勝負は勝たなければならない。

大仁田厚じゃないけど、ロケットという船は絶対に沈ません!

ファイヤー!