羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

最近、薬味にネギではなくミョウガを多用している理由

f:id:gohatori:20210117073749j:image

これまでミョウガ選手はサブ的な扱いでしたが、ここ最近はスタメンなのです。

なぜかというと、「実はコスパ高くね?」と思い始めたからです。

 

 

基本的にいつも薬味として使っていたのは、あらかじめ切ってあるネギでした。

コンビニとかでも売ってるやつです。ラクチンだし、日持ちもするし。

 

ところが!

 

そうだな〜、4日くらいすると、色も茶色っぽくなってきて、傷んでくる。

当然です。というか、4日も持たせる方がおかしいのかも。

 

でもね。

 

ここでミョウガ選手の登場なのです。うちの近所のスーパーだと、3つ入りで150円くらいかな。

少し高いな〜とか思ったりもしますが、よくよく考えるとコスパが良い。

 

なぜなら、あくまで私の場合ですが、一度に使うのは半分だけ。

お豆腐や鳥のササミの薬味として使います。

んで、3つ入りなので、都合6日もつことになります。

 

そんでもって、最初から切ってある刻みネギに比べると、圧倒的に傷みにくい。

そのつど切るから、いつも新鮮な状態で食べられる。

ネギに比べると良い香りだし、切りやすいし、保存もしやすいし……で、ここ最近レギュラーを勝ち取っているというわけです。

 

味の面でも、ネギよりミョウガの方が好みだったりもし、こりゃしばらくミョウガ時代が続くかな〜って。

そんな感じの日曜日の朝です。

ではみなさん、良い週末を。