羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

自家製パンチェッタでチャーハン作ったら自家製チャーシューが作りたくなってきた

f:id:gohatori:20220918161010j:image

久しぶりにチャーハンを作ってみた!

特徴は、チャーシューの代わりに……

 

 

f:id:gohatori:20220918151916j:image

冷凍しといた残り物のパンチェッタを使ったこと。

 


f:id:gohatori:20220918151919j:image

保存がきくのもいいね。

 


f:id:gohatori:20220918151922j:image

こんな感じで細かくして、

 


f:id:gohatori:20220918151930j:image

米油で揚げるように火を通してみた。

油に豚の香りを付けちゃう狙いもあり。

んで、カリカリになったら別皿に取り除いて……

 


f:id:gohatori:20220918151942j:image

たまご2個は溶いて、ネギ、揚げたパンチェッタ、ごはん、テーブルコショー、味の素を用意。

 

ここからは早い。

 


f:id:gohatori:20220918151944j:image

アツアツに熱した米油入りのフライパンに、溶いた卵をジュワ〜!

 


f:id:gohatori:20220918151946j:image

間髪入れずにご飯を入れて、

 


f:id:gohatori:20220918151951j:image

軽く馴染ませて、

 


f:id:gohatori:20220918151957j:image

ネギ&パンチェッタ投入!

 


f:id:gohatori:20220918152005j:image

味の素とテーブルコショーで味を整えて、

 


f:id:gohatori:20220918152008j:image

お茶碗に入れて、

 

 


f:id:gohatori:20220918152011j:image

カポッと!

完成〜\(^o^)/

 

 

して、お味は……

 


f:id:gohatori:20220918152016j:image

超うまい!

塩味はパンチェッタに付いてると見越して塩を入れなくて大正解!

パンチェッタと一緒に食べると香ばしくてまじ美味い!

 

が!

 


f:id:gohatori:20220918152019j:image

今度はパンチェッタではなく、チャーシューを自家製で作りたくなってしまった……。

八角とか効かせた、クセの強いチャーシューが作りたいな……って。

 

つくる!

 

あとパンチェッタも引き続き作る。

だってだって、カルボナーラに使うためにパンチェッタ作ったのに、使わずじまいで食べきっちゃったんだもん。

こんどはハーブソルトとかで作ろうかな。

 

パンチェッタ&チャーシュー、作ります!٩( ‘ω’ )و