羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

生まれて初めて自家製チャーシュー作ってみたら、アジア風の角煮になった

f:id:gohatori:20220919164954j:image

うまい!

けど、これアジア風の角煮かも〜!

 

ということで、忘れないうちにレシピまとめておきます。


f:id:gohatori:20220919164848j:image

用意したのは、まずはブタ。

本当はヒモで縛ってあるやつが欲しかったのだけれど、売ってなかったのでバラで我慢。

あとはネギの青いところ。

生姜、ニンニク、唐辛子、八角。

砂糖に味醂に醤油に酒。

 


f:id:gohatori:20220919164853j:image

まずは豚に箸とかでブスブスと穴をあけ、調理しやすいように豚を三等分しまして、

 


f:id:gohatori:20220919164859j:image

少しの油でジュージュー。

後から思ったけど、油いらなかったかも。

肉から出る油で十分だったかも。

 


f:id:gohatori:20220919164902j:image

肉に火を入れている最中に、こちら側の用意。

ネギや生姜を適当に切って……おわり。

ニンニクも皮のまま使うことにする。

 


f:id:gohatori:20220919164912j:image
そんなこんなしてるとカリカリになってくるので、

 

 

f:id:gohatori:20220919164916j:image

ひっくり返したりして、全面に焼きを入れる。

カリカリで覆われたブロックにする感じで。

 

 


f:id:gohatori:20220919164921j:image

お次は、汁。

小鍋に水400、醤油大さじ4、砂糖とみりん、大さじ1ずつ。

あとはお酒を100。

 

 


f:id:gohatori:20220919164926j:image

で、肉と野菜関係を全て入れて、

 


f:id:gohatori:20220919164930j:image

ぐつぐつ……

 


f:id:gohatori:20220919164939j:image

フタして弱火で1時間ほどグツグツしたら、

 


f:id:gohatori:20220919164943j:image

汁が減ってきてるので、もういいかなと。

 


f:id:gohatori:20220919164947j:image

うん、いい感じ!

 

 


f:id:gohatori:20220919164951j:image

して、お味は……

 

 


f:id:gohatori:20220919164957j:image

うまっ!

めちゃんこジューシーで激うまい!

 

が!

 


f:id:gohatori:20220919165000j:image

アジア風の角煮とも言える味というか……。

タイのカオカームーを連想させる味というか。

いやむしろ、これをベースにカオカームーができるのでは?ってくらいの味で。

 

 

f:id:gohatori:20220919165004j:image

いずれにしても美味しいので、チャーハンに使おうと思う。

冷蔵して冷やしたら、もっとキュッとシまるかな?

楽しみだぁ〜。

 

紅の豚 [Blu-ray]

紅の豚 [Blu-ray]

  • ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社
Amazon