羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【レシピ】カレー雑炊風オートミール「ややインド風カレー南蛮おじや的オートミール玉落とし」の作り方

f:id:gohatori:20210607180625j:image

うまいこと整いました。

それでは、「ややインド風カレー南蛮おじや的オートミール玉(ぎょく)落とし」のレシピいきまーす!

 

 

【用意するものと下ごしらえ】

f:id:gohatori:20210607180634j:image

  • ねぎ
  • めんつゆ
  • オートミール
  • たまご
  • 豚バラ肉
  • プチトマト (なくてもいい)
  • かたくりこ
  • カレー粉
  • カイエンペッパーやガラムマサラなど、お好みのスパイス (なくてもいい)

 

以上です。

 

 

 

【つくりかた】

f:id:gohatori:20210607180700j:image

[1] まずはつゆ。合計で200になるよう、濃縮つゆを合わせてください。

私は「創味のつゆ」を約30で、のこりは水って感じです。

 

f:id:gohatori:20210608070607j:image 

[2] ネギはこんな感じに切っておいてください。右側は「見せプレイ (仕上げ)」のネギ。

左側は煮込むネギです。

 


f:id:gohatori:20210608070536j:image

[3] つゆを火にかけ、ネギと肉を投入。グツグツさせてください。


f:id:gohatori:20210608070543j:image

[4] あくが気になる人はとってください。わたしはとります。


f:id:gohatori:20210608070517j:image

[5] カレー粉。わたしは小さじ1。


f:id:gohatori:20210608070623j:image

[6] もぉ〜、すでに最高なカレー南蛮でござるよ。

これをそばやうどんにぶっかけたら、そりゃもうニッコリです。


f:id:gohatori:20210608070546j:image

[7] さぁ〜、オートミール投入。大さじ5。これで30グラムの、111kcalだったかな?


f:id:gohatori:20210608070550j:image

[8] で、グツグツ。オートミールをふやかしましょうか。3分とか、5分とか。


f:id:gohatori:20210608070524j:image

[9] もう良い感じで「おじや」的なのですが、


f:id:gohatori:20210608070614j:image

[10] さらにとろみつけましょうか。水溶き片栗粉を、回しながら適量入れましょう。


f:id:gohatori:20210608070557j:image

[11] 自分の好みの固さにして下さい。

これは正解がありません。

人それぞれ、店それぞれ。

みなさんの好みが正解です。


f:id:gohatori:20210608070514j:image

[12] わたしのこれは好みというか失敗で。片栗粉を入れすぎたと。もう、なんでしょう。もんじゃ焼きみたいになってます。

あ、もんじゃ、いけるな……!


f:id:gohatori:20210608070539j:image

[13] さー、おなじみの「卵黄」いきます。


f:id:gohatori:20210608070533j:image

[14] 少し凹ませた真ん中にホールインワン。


f:id:gohatori:20210608070553j:image

[15] そしたら、細切りのネギと、トマトで彩りを。

あとは、好みで、味変スパイスエリアとか設けておくと楽しいよ。

カイエンペッパーとガラムマサラとか。

クミン、クローブ、カルダモンとか。

もちろん入れなくてもいい。

でも、カイエンペッパーは必須かも。

カイエンペッパー味変地帯の楽しいこと楽しいこと。

 


f:id:gohatori:20210608070601j:image

[16] さ、そんなこんなで完成です。


f:id:gohatori:20210608070617j:image

[17] いや〜、自分で言うのもナンですが、美しいですね。

もちろん、美しいだけでなく、


f:id:gohatori:20210608072551j:image

[18] そのまま食べてもウマイ。


f:id:gohatori:20210608070520j:image

[19]たまご崩して〜の〜、


f:id:gohatori:20210608070630j:image

[20] マイルディーもオッケー。


f:id:gohatori:20210608070610j:image

[21] ネギシャキ地帯の楽しいことウマイこと。


f:id:gohatori:20210608070620j:image

[22] プチトマトが口の中でボンバー爆発、ピリリとした絡みにフレッシュな果汁……!


f:id:gohatori:20210608070627j:image

[23] このスパイス地帯は、もうほんと、味見の世界。

ウマイと言うより、おもしろい。

ハッピーターンに、いろんなパウダーをかけてみる、みたいな。

 

ま、いずれにせよ、すべてにおいてウマイと。

自信作でござる。

ぜひ一度、作ってみるでござるよ。