羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

追記あり【梅仕事2022】じーちゃんたちの大好物「大根つけたん (大根の梅酢漬け)」が美味すぎた! 紅しょうがより美味いかも?

f:id:gohatori:20220807100549j:image

着色料なしでこんな蛍光色になるとは……!

半日ほど天日に干した大根を、大さじ半分ほどの塩を入れた梅酢に漬けただけなのに……。

追記※塩なしでもいいかも ↓

【梅仕事2022】勢い止まらず「ミョウガつけたん (ミョウガの梅酢漬け)」を作ってみた! 塩なしでいいかも? - 羽鳥商店

 

ということで、まる1日ほど漬け込んだ「大根つけたん (大根の梅酢漬け)」を食べてみたところ……

 

劇的に美味い!

予想外に美味い!

なんなら、じーちゃんたちが作った「大根つけたん」より美味い!
f:id:gohatori:20220807100553j:image

これ、紅しょうがよりも食べやすいから、本当の本当にごはん泥棒!

いくらでもご飯食べられちゃう!

ちょうどいい塩気と酸っぱさ。

これ、じーちゃんたちが何度もオススメしてくるのも納得の美味さ!

 

梅干し作りは終わったけど、まだ天日干し用の網 (多用途ネット)は片付けちゃダメだな。

すぐに食べ終わっちゃうから、大根も常にストックしておこう。

こんなに安上がりなおかずはない。

こりゃまさに……金かかんね!