羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

もしかして長野って「あんかけ焼きそば」が名物だったりする?

f:id:gohatori:20221207215649j:image

長野にやってきたことをインスタで報告したら、長野在住の方よりオススメのメシ屋さん情報が舞い込んできた。

それも2件。

どこかのお蕎麦屋さんかな……と思いきや!

 

 

なんと2人とも「あんかけ焼きそば」をオススメしてきたのである。

 

2人中2人が「あんかけ焼きそば」とは……もしかして、長野って「あんかけ焼きそば」が名物だったりするのかしら?

なんだか がぜん気になってきた。

 

ちなみに1人目の方がオススメしてくれたのは、『いむらや』というお店。

さっそく食べログでチェックしてみると……なるほど、かなり特徴的なあんかけ焼きそば。

これは「名物」になるだろうなぁ……みたいな風格を醸している。

 

いむらや 権堂店
026-235-0344
長野県長野市鶴賀上千歳町1323
いむらや 権堂店 - 権堂/ラーメン | 食べログ

 

 

もう1人の方がオススメしてくれたのは、長野駅からは少し離れているけど『永楽』という中華屋さん。

Googleで調べてみると、なるほどたしかに口コミがみんな「あんかけ焼きそば」のオンパレード。

パッと見は普通のあんかけ焼きそばに見えるが、きっと美味しいんだろうなぁ……。

 

永楽
026-284-6544
長野県長野市川中島町原1293-1
永楽 - 今井/ラーメン | 食べログ

 

 

長野に来た目的は、ずばり「蕎麦」。

それなのに、いま私の頭には「あんかけ焼きそば」がチラついている……。

こまった、こまった。