羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

無意識的に3年連続「にしんそば」を正月に食べていた。

f:id:gohatori:20230102073218j:image

どうも私、新年に「にしんそば」が食べたくなるっぽい。

 

まずは昨日の1月1日。

新年1発目の蕎麦は「にしんそば」だった。

するとSNSにて、「羽鳥さん、去年も正月はにしんそばでしたね」とのコメントが。

え? そうなの? ……と調べてみると、


f:id:gohatori:20230102073221j:image

にしんそば、本当に正月に食ってた!

しかもベランダで!

 

まさかと思い、その前の年 (2021年)も調べてみると……


f:id:gohatori:20230102073223j:image

1月2日に食べてた(笑)

1月1日ではないものの、正月の期間内に、にしんそば食べてた(笑)

 

記録していないだけで、もしかしたらその前の年も、そしてその前も……私は正月ににしんそばを食べていたのかもしれない。

 

f:id:gohatori:20230102073908j:image

ちなみに私は「新年=にしんそば」だが、調べによると、京都や大阪、そして北海道などでは「年越しそば=にしんそば」なところが多いそうで。

東京の私は「年越しそば=海老天そば」だけど、全国共通ではないんだなぁ……と勉強になりました。

 

さて、今日は、どんなお蕎麦を食べようかな。