羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【質問コーナー】私の使っている「めんつゆ」と、私の「そばに対する情熱」について

f:id:gohatori:20220718182757j:image

家そば放浪記」でエゴサーチしていると、「めんつゆは何を使っているのだろう?」などの声が飛んでいたりします。

 

また、めんつゆについてのお問合せが届いたりもします。

ので、私が使っているめんつゆを包み隠さず発表したいと思います。

創味のつゆ(そうみのつゆ)」です。

昔からこれです。

 

もうひとつ、「家そば放浪記」で私のことを知った方も多いと思うので、私の “そばに対する情熱” などを書いておこうと思います。

 

幼少時代より祖父に近所のお蕎麦屋さん(←うまい店)に連れて行ってもらっていたので、うどんより “そば派” としてすくすく成長。

高校時代は蕎麦好きが高じて東京・学芸大学のお蕎麦屋さんでアルバイトし始め、約3年ほど修行した末に調理師免許を取得。

f:id:gohatori:20220718182814j:image

得意料理は、もちろんお蕎麦屋さんで出てくる料理。

カツ丼などの丼物もお茶の子さいさい。

美味い蕎麦なら飽きずにずっと食べていられるくらい、(うまい)お蕎麦が大好物。

そんな私が、ふとした疑問から始めたのが、ロケットニュースの「家そば放浪記」です。

 

“そばのプロ” ではありませんし、海原雄山ばりの食通でもありませんが、お蕎麦に対する情熱だけは人並み以上と自負しております。

そんな私ですが、まだまだ「家そば放浪記」続けていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さ〜て、今日もそば食うか!

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

  • 創味食品
Amazon