羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

裏紙使ってるからメモ帳代はタダだけど、お金より重要なことがある

f:id:gohatori:20220327035825j:image

スケジュールを書いたり、メモしたり、ラフ描いたりと、大活躍のメモ帳 (帳面)。

サイズはA5。

いろいろ試したけど、この大きさがしっくりくる。

 

 

で、紙は裏紙 (うらがみ)。

本来なら捨てるA4サイズのプリント用紙を、半分に切って帳面にしてる。

 

これなら殴り書きしても罪悪感ないし、「きれいに書かなきゃ」って余計なこと考えず、思ったまま100%のパワーを腕からペンに伝わらせて書くことができる。

 

すぐに「書こう」と思えるのが重要。

躊躇なく「書こう」と思えるのが裏紙の良いところ。

 

あとは、裏紙の裏、すなわちプリント面を見て、過去をチラリとプレイバックできるところも好き。

エコなところもいい。

帳面は意志をダイレクトに書き残せる最高のガジェット。

今朝の私から言いたいことは、以上です。

良い休日を。