羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

やっぱ予定表(ToDoリスト)は手書きじゃないとダメかも / デジタルにできないこと

f:id:gohatori:20220425072559j:image

少し前から、裏紙の帳面に書いていた予定表(ToDoリスト)を、iOSの「メモ」に切り替えた。

手書きでイケるし、iPadで書いたらiPhoneでも参照できるし、良いこと尽くめなのでは!? と切り替えたのだ。

ところが。

なんだかぜんぜんダメ。

常に「ToDo」を意識できなくなってしまった。

なぜなら、「メモ」を立ち上げて「帳面」を参照しないと見られないから。

この少しの手間だけで、「Doしなきゃ」って意識が少し薄れてしまった感がある。

 

もうひとつ重大なことは、ToDoのタスクが終わるたびに、ペンでゲジゲジ〜〜っと塗りつぶすのが恒例だったのだが、それをデジタルでやっても気持ち良くないことが挙げられる。

塗りつぶした時の感触的な気持ちよさと「Doしました」という達成感が2重に味わえる大切な儀式が、デジタルだと、どうも気持ちよくないのである。

さらに、「ゲジゲジしなくても消しゴムツールで消える」という事実も気持ちよさが薄れる原因だったと思う。

 

ということで、今週から手書きに戻した。

さっそくゲジゲジしたくてたまらない。

朝のうちにできるタスク、1つくらい終わらせてゲジゲジと塗り潰したいと思う。

 

こういう気持になるための「予定表(ToDoリスト)」なのだ。

デジタルも完璧ではない。