羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ひさびさに家に帰ってドアを開けた数十秒だけ感じられる「自分ちのニオイ」が好き

f:id:gohatori:20230930152735j:image

んのわずかな数十秒。

ちょっとだけ「新しい家のニオイ」がする。

初めてこの家に来た時、こんなニオイしてたな〜と思い出す。

 

初々しい気持ちが蘇るも、数十秒で、「自分ちのニオイ」に鼻が慣れてしまうのか、「新しい家のニオイ」は消え、何も感じなくなる。

 

実際のところ、ウチはどんなニオイがするのか。

たぶん、きのうひさびさに帰宅した時に感じた「新しい家のニオイ」なんだと思う。

 

今もそのニオイの空間の中にいるけど、それは感じない。

慣れなんだろうなと。

それにしても、一瞬にして「慣れさせる」とは人間って面白い。

 

 

そういえば、今回、日本に帰国した時、どんなニオイを感じるのか意識していた。

成田空港に降りて、荷物受け取るところ〜税関〜出口を出たあたりのニオイは、なんというか、

 

役所

 

みたいなニオイがした。

なぜ役所みたいに感じたのかは、わからない。

 

もちろん渋谷のニオイ、歌舞伎町のニオイ、アメ横のニオイ、いろいろあるけど、成田空港に降りた時に感じた日本のニオイは、

 

役所

 

だった。