羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

クリーニング後のビニールって外した方がいいの? クリーニング屋さんに聞いてみた

f:id:gohatori:20240312004130j:image

リーニング屋さんに出した洋服に付いてくるビニール袋。

 

これ、私、ずっと付けておく派だったのですが、「外した方が良い」との助言も耳にし、どうするのが正解なのかな……と思い、クリーニング屋さんに聞いてみることにしました。

 

いわく、

 

f:id:gohatori:20240312004117j:image

不織布なら風を通すので良いのですが、


f:id:gohatori:20240312004136j:image

ビニールは風を通さないので、環境によっては蒸れたり、最悪カビたりするかもです。

なので、外した方が良いです。

できたらクローゼット内でも風通しが良いように保管しておいた方が良いです。


f:id:gohatori:20240312004127j:image

──とのことなので、ビニールは外してから、カバーに入れるようになりました。

カバーはOKとのこと。

 

なお、

 


f:id:gohatori:20240312004120j:image

ワイシャツとかも同じ。


f:id:gohatori:20240312004123j:image

ビニール袋は埃避けにはなるけど、空気を通さないから環境によっては蒸れたり、変色したり、カビ生えたりする可能性があると。

 

ホコリはつくかも知れないけれど、カビが生えるリスクのほうがダメージは大きいので、やはりビニールは外した方が良いと。


f:id:gohatori:20240312004139j:image

そうだったのか! と、持ってたビニール入りのワイシャツも全て取り出しました。

 

なんか「新品」っぽくてビニール残してたのですが、ダメだったのですね……。


f:id:gohatori:20240312004133j:image

ネクタイも同じ。

ビニールとった方が良いと。

 

すぐさま持ってるネクタイすべてビニール外しました。

 

f:id:gohatori:20240312004114j:image

てか私、こんなにネクタイ持ってたんだ……との発見もあり。

 

世の中知らないことたくさん。

 

ではでは。