羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

あまりにもいい加減な仕事をする同業他社に直接ブチギレた話

f:id:gohatori:20240524002754j:image

さびさにキレた。

 

私のインスタに、とある旅行メディアからDMが届いていた。

 

なんでも私の撮った写真を使いたいのだという。

 

私の名前も、投稿へのリンクも付けて掲載したいと。

もしよければ、写真を送ってくれと。

送るのが難しい場合はスクショで対応すると。

 

 

別に構わない。

 

 

でも元の写真はもう無いので (私は、どこかに掲載した写真や動画の元データは消してしまう派)、その旨を伝え、スクショで対応してくださいと伝えた。

 

すると、わりとすぐに「ありがとうございます! 掲載したらまたご連絡します!」との返事が届いた。

 

 

そして数日経って今日。

 

 

「例の写真を送ってくれ」と。

 

 

 

は?

 

 

もう無いからスクショで対応してねと伝えたのだが……。

何言ってんだこの人は。

私の返事を見ていないのか?

 

いずれにしても、先述の通り、送るべき写真は無い。

それはもう説明してある。

少しスクロールすればその旨のメッセージがすぐ出てくるレベルで。

 

 

よって私は、「それはできません」的な返事をしつつ、「画像送って」のメッセージに「😠」みたいなマークを付けた。

あまりにも失礼だからだ。

 

 

すると……

 

 

「承知しました。スクリーンショットで対応いたします」と返事すると同時に、「画像送って」のメッセージをシレっと削除したのである。

 

 

なんなんだ。

 

なんで消すのか。

 

消せばOKだと思っているのか?

 

私は何に対して 「それはできません」と答えているのかわからない状態になっているではないか。

 

 

吐いた言葉、飲み込むなよ。

 

 

詫びることもせず。

 

本当に無礼すぎないか。

 

 

 

そもそもだ。

 

 

 

人の写真でコンテンツを作ろうとする、要は「人のふんどしで相撲を取る」なことをやろうとしている時点でアレなのに。

 

フォロワー6000人もいる旅行メディアが、旅行ネタもやってる他のメディアの編集長に、無償で「写真使わせて」とお願いして。

 

画像は無いのでスクショで対応してと言ってるのに、それを確認もしていないのか「送って」と念押しでお願いしてきて。

 

すでにメチャメチャ失礼なので😠マーク付けたら、シレっと消して「承知しました」とか。

 

 

どんだけ失礼なんだこのメディアはと。

 

 

武士の情けでメディア名は伏せておくが。

 

世が世なら斬ってるぞと。

 

 

ブチギレた私は、

 

f:id:gohatori:20240524005232j:image

 

と返事。

 

こんないい加減な仕事をするメディアに私の写真が名前付きで掲載されるなんて絶対無理。

 

 

 

自分で写真を用意することもせず。

 

人のふんどしで相撲を取ろうとしているのに、 人のメールもしっかりと確認せず。

 

 

ふざけているのか?

 

 

そんな無礼極まりない、いい加減な仕事で「メディア」を名乗るのはやめていただきたい。

 

そんな仕事っぷりでコンテンツが作れるとか思わないでいただきたい。

 

同じメディア界隈の人間として、非常に迷惑。

 

 

仕事に対しても、私に対しても、ナメるなと言いたい。

 

 

ちなみに上記の私のメッセージに対する返事は、

 

f:id:gohatori:20240524005915j:image

 

たったこれだけ。

 

 

数時間後、もう少しだけ長い謝罪メッセージが届いたが、そんなの後の祭りである。

私が許す気は一切ない。

 

 

私は、こういう仕事をする人間が一番嫌い。

 

二度と近寄らないでいただきたい。

 

一刻も早く潰れていただきたい。

 

 

ケーフェイ

ケーフェイ

Amazon