羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ココイチ2辛からの卒業

f:id:gohatori:20190830115505j:image

もうかれこれ、ココイチ的な物心ついたときから、ココイチのカレーは「2辛(にから)」と決めていた。

なにがあってもカレーは2辛。

 

 

「テジコミトンカツノ ニカラデ ガーリック ユデタマゴ トッピングデ」

 

が私の呪文であり、意味としては「手仕込みとんかつカレーの2辛で、ガーリックチップとゆで卵をトッピングしてください」だ。

 

2辛がオレのココイチの味。

 

そう勝手に決めていたフシがある。江戸っ子口調で「2辛以下なんて甘ったるくて食えねぇや」みたいな。

 

ところが!

 

先日、ふとココイチに行き、テジコミトンカツ……ではなく、体に優しそうなシーフードカレーをオーダーしてみた。

やや体調が悪かったのだ。

揚げ物なんて、もってのほか。

辛さも……今回は「0辛(ゼロカラ)」、すなわち「普通」でいいかなと。

んで、食べてみたところ……

 

 

 

う、うまいっ……!

 

 

 

 

うめえじゃねえか……!

「ちょうどいい」じゃねえか……!

ていうか、辛さ、「絶妙」じゃねえかこれ……!

 

2辛デフォルトとは何だったのか。

単なるカッコつけだったのではないか。

意味のない「こだわり」だったのではないか。

あえて、この絶妙なバランスを崩す意味ってあるか?

ないだろ!

ないだろ豪!

目を覚ませ豪!

素直になれ豪!

 

それ以来、2辛にすることはなくなった。

やっとココイチの本当の味を理解した気がする。

0からの再スタートだ。

 

素直な心になるために (PHP文庫)

素直な心になるために (PHP文庫)

 
素直にI'm Sorry

素直にI'm Sorry