羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

きのう、電車の中で大変なことをしてしまいました…

f:id:gohatori:20200620054121j:image

きのう、電車内で大変なことをしてしまいました。

恐ろしいことが起きました。

なにが起きたのか説明します。

 

 

まずは、おもむろにAirPods Proを装着しました。

強烈なノイズキャンセリングで、電車内の喧騒が静寂へと変わっていました。

 

次に、iPhoneとAirPods ProをBluetooth接続していました。

「接続されてますよ的なマーク」も確認したんで間違いありません。

 

そんな中、何を聞こうかな……と迷っていたのですが、ナイスアイデアを思いつきました。

 

昨晩撮った『寝がたり』動画の音声を確認しておこう

 

と。

 

「寝がたり」とは、YouTubeのサブチャンネルで続けている『羽鳥の寝がたり』なる地味な企画。

寝転んで、好き勝手に話すだけという動画シリーズ。

 

www.youtube.com

こんな感じのやつです。

 

再生すると、寝転んだ羽鳥がボソボソと語り始めました。

鼻詰まり気味の声で

今日は真面目な話をしようかと……

なんて言ってます。

 

が、なんか声が小さいので、音量をあげました……が、まだ小さい。

結局、音量最大で、やっとクリアに聞こえる感じになりました。

 

ところがです。

 

世界は変わったと思いませんか? コロナ前とコロナ後で……

 

なんて気分良くスマホの中の羽鳥が語っているとき、現実世界の羽鳥は異変に気づきました。

そして、青ざめました。

 

なんと……

 

 

いつのまにかiPhoneとAirPodsとのペアリングが解除されていたのです。

 

 

大事なことなので、もう一度書きます。

 

 

いつのまにかiPhoneとAirPodsとのペアリングが解除されていたのです。

 

 

つまり、こういうことです。

 

 

音量が小さいなと思った時には、すでにペアリングされていなかった。

よって「寝がたり」の音声は、iPhoneのスピーカーから出ていた。

しかし強烈なノイズキャンセリングは、ペアリングされていようがいまいが続行されるので、なおさら「音が小さいな」と思ってしまった。

そんな状態で、どんどん音量をあげていった。

私の「語り」が、どんどん大きな音量でiPhoneから出ているという状況。

最終的には、フルパワーの音量で

 

「世界は変わったと思いませんか? コロナ前とコロナ後で……」

 

と、まるで「iPhoneを使った腹話術的な演説をする人」みたいなことをしてしまっていたのでした。

 

 

ペアリングされていないことに気づいた瞬間、もちろん再生を止めました。

イヤホンを外したら、ガタンゴトンと車内の喧騒。

私の音量フルパワー演説も、この音にかき消されていたら良いのだけれど……と思いつつ、次の停車駅で赤面しながら車両移動しました。

 

過去に、同じようなことをPerfume (パフューム )の楽曲でやってしまったことがありますが、それと同じくらい恥ずかしい体験でした。 

 

でも、まだギリギリ「自分の語り」で良かったなと思ったりも。

 

もしもこれがエロ動画の音声とかなら、私、たぶん、逮捕されてました。

電車内で、ノイズキャンセリングのイヤホンを用いて外界の喧騒と遮断しながら、わいせつな動画の音声をフルパワーの音量でスマホのスピーカーから流す変態男 (40)が逮捕される」ところでした。

あぶなかった。

まだ「語り」でよかった。

あやうく世界が変わるところでした。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス