羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

あと一歩でApple Watchを買うところだった

f:id:gohatori:20200904052620j:image

買ってない。

が、あと一歩だった。

距離に換算するなら1mmくらい。

そのくらいだったのに、ふと「まだやめとこ」となった。

 

 

おととい。

ビックロのApple Watch売り場のお兄さんに、いろいろと聞いた。

彼はApple Watchユーザーだったので、すべての質問に対し、素晴らしく的確な返答をしてくれた。

しかしこの日は買わなかった。

あくまでも聞きに行っただけ。

最後に彼は名刺を差し出した。

もしも買うと決意したら、ぜひ私から……的なアレだった。

もちろんだ。

こんなに説明してくれたなら当然だ。

 

 

そして翌日 (きのう)。

 

 

もう私の中では「買う」となっていた。

大きさ、44mmと40mmで迷ったけど、40mmにすることも決意していた。

スポーツをやる人は、なるべく軽く……と男女関係なく40mmを選ぶ人が多いそうな。

大きさだけでなく、バンドの種類や色まで決めていた。

そして買うなら絶対セルラーモデル。

ソフトバンクなら、月額350円でアンテナが使えることも調査済み。

インストールすべきApple Watchアプリのことまで調べ上げていた。

そんな決意でビックロのB2階へ。

 

 

ところが……!

 

 

あいにく、彼は接客中。

お客さんに、Macのことを説明している。

なんか時間がかかりそうなので、とりあえずユニクロに行って買い物した。

んで、ふたたびApple Watch売り場に行ってみると……

 

またも別のお客さんの接客中。

こんどはiPhone。

うーむ、これまた時間がかかりそうだな……と思っていたら、別の女性店員さんが「何かお探しで?」と声をかけてきた。

美人さんだ。

しかし、ここで彼女からApple Watchを買ってしまったら、お兄さんとの約束を反故にすることになる。

第一、すぐそばにお兄さんはいる。

「あいつ、オレとの約束をやぶって、美人店員から買うとは……!」と思われること必至。

なので私は美人さんに対し、ニコヤカに「大丈夫です!」と言い、ひとまず退散することにした。

仕事帰りに買えば良いかと。

 

 

そして仕事帰りにビックロへ……向かっている最中、突然、ほんと突然、「やっぱ、もう少し様子を見よう」となったのだった。

いきなり冷静になったというか。

 

 

まず、私の用途的には、とりあえずは「ジョキングの時に使いたい」だけ。

しかし、ジョギング中に鳥がいたら写真撮りたいし、ジョギング帰りにスーパーで買い物もしたい。

ところが、近所のスーパーはPayPayの「QRコード決算」しか対応していないので、Apple Watchで支払うのは不可能。

※PayPayのバーコード決算にスーパーは対応していない。

 

ならば、やはりiPhone持参でジョギングして、写真撮りたい時は写真撮って、スーパーの買い物も問題なく行えた方が良いのではないか? と思った次第なのである。

 

それに、コロナな世の中になってから、腕時計もつけなくなったし。

本当にジョギングの時にしか使わなさそうだし。

そんなこんなで、とりあえず様子見しようかなと。

 

そんで、ジョギングも続いて、iPhoneを持参するのも面倒だ! となった時、あらためてビックロのお兄さんのところで買おうかなと。

 

もしもあの時、お兄さんが接客していなければ、間違いなく買っていた。

2回もそのタイミングはあったけど、結局ミートしなかったってことは、神様も「まだ様子見の段階じゃ」と言っていたのかも?

きっとそうに違いない。

さて、走るか。

iPhoneを持って。