羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

iOS14の「空間オーディオ」がマジでスゴかった

f:id:gohatori:20201002075140j:image

一昨日かな。

iPhoneのOSを14.0.1にアップデートした。

 

いまだにiPhoneの調子が良くないから (たまにフリーズする)、アップデートで改善したらいいな……と思ってやってみたけど、結果はダメ。

やっぱり、たまにフリーズする。

ガックリ……。

 

でも!

 

実はiOS14で楽しみにしていたこともあった。

それが「空間オーディオ」。

iOS14とAirPods Proの組み合わせで可能となる機能なのだけれど、やってみたらマジすごい!

 

この記事のトップ写真にあるテスト的なモードだけでも「おお!」となったけど、一番びっくりしたのは、AppleTVアプリで見たアップルイベントの動画。

 

f:id:gohatori:20201002080422j:image

ティムクックが話してるシーンとか、本当にスゴイ。

イヤホンしてるのに、「どこから音が出てるのかな?」みたいな。

顔を横に向けたりすると、画面の方から出てるってことがわかる。

つまり、どこにいても同じ音ではなく、画面と頭の位置によって聞こえ方が変わるみたいな。

これぞまさに「空間オーディオ」だなぁ……と素直にビックラこいたのでした。

 

あと、AppleTVのオリジナルドラマ「テヘラン」も、空間オーディオが味わえる「Dolby ATMOS」に対応してたから2話だけ視聴したけど、面白い!

音もすごいけど、話もスゴイ!

イランってこんな街なんだ……と興味津々で見ております。

たしか今、数ヶ月ぶんは無料でAppleTVを体験できる期間だったと思うんだけど、なかなか良いかも……と思っちゃったのでした。

 

とにもかくにも、iPhoneがおかしい。

いよいよ時間を作って、Apple Storeに診てもらわないとダメかもなぁ……。

うーむ。

 

Apple AirPods Pro

Apple AirPods Pro

  • 発売日: 2019/10/30
  • メディア: エレクトロニクス