羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ここ最近、仕事の記事もスマホで書いてる

f:id:gohatori:20210204222453j:image

それも、お風呂の中で書いたりしてる。

iPhone11Proを片手に、ユニットバスの湯船に浸かりながら、汗を流しながら記事を書いてる。

 

 

これまでにも何本か、いや、何十本かは「実験的にスマホで書いてました」って記事が公開されているけど、もうこの書き方をメインにしようかなって感じになってきてる。

 

もちろんフィニッシュ直前の仕上げ作業はパソコンだ。

そこはまだスマホでは厳しい。

ほとんど編集的な作業だし。

 

ただ、こと「執筆」に関しては、スマホの方がスラスラと言葉が出てくるような感じなのだ。

スマホで書いてるからスマホで読むのに適したボリューム&スピードになってる気がするのだ。

「餅は餅屋」みたいな感じで。

 

今もまさに、複数ページの長編をスマホだけで書いている。

骨格70パーセントくらいまではスマホだけで行くつもり。

時代は変化してる。

私も常に変化していかないと。