羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

夢の後始末 〜土の処分代はいくらになったか?〜

f:id:gohatori:20211111132354j:image

いつぞやかベランダの土なりの処分を問い合わせた時、とある業者さんに「5万円から55000円くらい」と言われたことがあった。

鉢やプランター、そしてガーデンデッキのパネル込みの処分代だったが、いかんせん高かった。

 

 

その後、区の粗大ゴミセンターに相談したところ、ガーデンパネルは「サイズ的にも普通ゴミでOKなので少しずつ少しずつ出すのがいいかも」とのアドバイス。

一気に出したら、ゴミ捨て場を管理するおばちゃんも大変だからね。

ということで、少しずつ少しずつ出していって、あと少しで出し終わる。

 

プランターや鉢は粗大ゴミ。

全部で7200円くらいかかった。

 

そして土。

お安く処分できる業者さんを発見し

土の回収ーウィステリア ガーデン(土の出し方)

さきほど出張引き取りしてもらったところ、ぜんぶで158キロだったかな?

あとは出張費とか消費税とか出されていって、
f:id:gohatori:20211111132358j:image

16280円。

粗大ゴミの7200円を足すと、合計23480円!

先出の業者さんの半額で処分することができたどーっ!٩( ‘ω’ )و

少しずつ、少しずつやってくのが節約のコツかも。

引き続きがんばるぞーっ!

 

少しずつ 少しずつ

少しずつ 少しずつ

  • ポニーキャニオン
Amazon