羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

初めてサウナで「ととのった」! しかも1回目にして ととのった!!

f:id:gohatori:20211111203307j:image

サウナに入ったらどれだけ体重が減るのかを知っておきたくて、久しぶりに銭湯へ。

 

しかもサウナに入るなんて、コロナになってから初。

でも前々からサウナに入ってみたかった。

漫画やドラマの『サ道』を知ってからというもの、いつか「ととのった〜!」ってやってみたかったのだ。

※「ととのった!」とは、サウナ → 水風呂 → 休憩 (外気浴)を3回繰り返し、気持ちよさのトランス状態に入ることを指す。

 

f:id:gohatori:20211111203300j:image

マナー的なものは死守したいので、入る前によ〜くサウナに出入りする人たちを観察。

ほうほう、なるほど、そうやってサウナ室のドアを開けて、そうやって入るわけね。

 

まずは、10分ほどサウナで汗を流してみた。

口元は、タオルをマスクがわりにして隠してみた。

ちょっとしたギャングみたいだ。

 

その後、汗をシャワーで流してから水風呂へ。

つめたっ……と思ったのは最初の方だけで、たしかに体の表面に「膜」ができて温かく感じる。

これか。

これか〜!

 

そして適度に体が冷えたところで、タオルで体の水気を拭いてから外の休憩コーナーへ。

そして椅子に座ってボ〜っとしていると……えええええええっ⁉︎

なに⁉︎

なにこれ⁉︎

気持ちよすぎる!

うっかりしてるとヨダレが垂れそうなくらいに気持ち良い。

脳みそがグワングワンしてる感じ。

目もトロリンとしちゃって、何かにキマっちゃってるみたい!

 

これが……

これが……

これが「ととのった」なのか〜っ⁉︎

 

正直、今までのサウナは何だったのだろうと。

こうして正しい (?)入り方をするだけで、ここまで違うものなのかと!

予想以上の世界に大興奮!

1回目でコレだとすると、2回目、そしてピークが来るとされる3回目なんてブットビすぎて倒れるのでは……!

 

なんて思っていたが、この日のピークは1回目の外気浴で、2回目、3回目はイマイチだった。

そううまくはいかない。

 

なぜイマイチになったのか、なんとなく予想はつく。

「もっともっと」と欲張って、サウナの時間を長くしたのだ。

具体的には、2回目以降、10分から15分に増やしたのだ。

それがいけなかったのだろう。

 

まだまだ修行が足りんというか、ビギナーズラックというか、最初の一発目であんなにも気持ちの良い状態に行けたことはラッキーだったと思うようにしなくては。

 

次にサウナに行く時は、欲張らないでサウナ10分 → 水風呂5分 → 外気浴みたいな配分でやってみる。

サウナの道 (サ道)、ウワサ以上にスゴイ世界だ……。

 

なお、サウナに入っていたのは、のべ40分。

それなのに、肝心の体重は、予想に反してたったの1kgしか減らなかった。

これもまた経験。

これもまた勉強。