羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

マメな男、チャオス。あるいはポテト評論家としてのこだわり

f:id:gohatori:20220406002545j:image

イモ (ポテト)に命をかけるケニア人・チャオスは、本当にマメな男である。

 

こう書くとイモなのかマメなのかわからなくなってくるが、トップ画像のように、いちいちポテトを食べたら報告してきてくれるのだ。

 

意訳 (超訳)すると、

「やあ兄弟。ポテったよ。いま体調の変化を待っているところ。それを見てから記事書くね」

みたいな。

 

何がすごいって、食べたらすぐに書くのではなく、本当に「下痢になるかどうかを確かめてから記事を書いている」という点。

 

彼のポテト通信は「吐いた」「下痢になった」「屁が出た」「何もなかった」みたいなオチが多いが、それは私が適当に書いているのではなく、本当に “体調の変化” までをも彼は詳細に伝えようとしているからなのである。

 

ここに彼の「ポテト評論家」としてのこだわりがある。

「うまいかどうか」よりも「安全に食べられるか」に重きを置いているのだ。

 

日本の江戸時代には「毒見役」という職業があったという。

映画『武士の一分』における木村拓哉演じる小侍・三村新之丞のごとく。

 

そう書くと、ルカは戦士だったが、チャオスは侍に思えてくる。

そう、チャオスはイモでなければマメでもなく、ケニアのキムタクだったのだ。