羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

マルセイユ石鹸を導入してみた

f:id:gohatori:20220515051636j:image

私が石鹸派になったとのブログを読んだのか、信頼のおける情報筋より「マルセイユ石鹸」がオススメとの情報が入った。

 

氏によると、もうかれこれ数十年はマルセイユ石鹸ひとすじであり、もしもマルセイユ石鹸を使っていなかったら今頃シワシワになっていただろう……と断言。

そんな話を聞いたら導入せざるを得ない!

 

すぐさまAmazonで「マルセイユ石鹸」と入れてみたら、出るわ出るわ、それっぽいのがワンサカ出てきた。

その中でも、いちばんピュアなマルセイユ石鹸っぽいマルセイユ石鹸をポチ。

あわせて石鹸ホルダーもポチ。

そして……

f:id:gohatori:20220515051633j:image

晴れて「ふつうの石鹸」と「マルセイユ石鹸」の二刀流となったのである。

 

んで、さっそく使ってみたマルセイユ石鹸の感想はというと……

 

においがしなーい!

いや、する。

オリーブの香りというか、素朴な香りがする。

これが本来の石鹸の香りなのかな……なんて思いつつ、持ちにくいけど体にヌリヌリ。

顔もこれで洗っちゃう。

すると、さらにマルセイユ石鹸の香りがよくわかるようになった。

うむむ、このニオイ、嗅いだことあるぞ。

どこだ、どこでだ……?

 

──思い出した!

 

カンボジアの田舎の方で、だ。

正確には「タケオ」って街のニオイだ。

マルセイユなんだかカンボジアなんだかタケオなんだかよくわからなくなってきたが、そんなカンボジアの田舎の香り、嫌いではない。

むしろ好き。

チョムリアップスゥァ! (こんにちは)

 

洗顔後は顔がキュッキュ。

今後は洗顔料もマルセイユ石鹸にしよう。

なお情報筋によると「頭もイケる」らしいのだが、それは上級者っぽいのでやめておいた。

 

マルセイユ石鹸を使い始めてからもう三日四日経っているが、いまのところ大満足。

なんだか全体的に、しっとりすべすべしている感がある。

 

そんな感じで、ますます「ゴシゴシタオル」の出番がなくなっている今日この頃。

「ボディソープ」も家では使わなくなっちゃった。

これでいい。

石鹸生活、楽しいな♪