羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【睡眠障害日記】どのように起きてるのかメモしてみた

f:id:gohatori:20220703093620j:image

実験的に、夜起きた時、メモがわりに知人に向けてLINEしてみることにした。

※なんて迷惑なLINEだろう

 

それによると、23時ごろ就寝で、だいたい夜中の1時、3時、5時に起きているもよう。

ほぼピッタリ2時間おき!

あれかな、眠りの浅いレム睡眠が来るごとに起きてる感じなのかしら。

 

今考えているのはエアコン。

今現在は、「寝ようとしてから2時間後に消す」をしているのだけれど、次は

 

部屋を涼しくしておいて、寝ようとした時には消して、夜中の3時くらいにスイッチオンして、5時に消すようにしてみる

 

これをやってみようと。

起きそうな時間にぶつけて、快適を目指してみる的な。

うまくいくといいな。

 

てゆうかアレよね。

Apple Watchとか、脈とかいろいろわかるのだから、「レム睡眠になった時だけエアコンをつける」みたいな自動制御できたら最高なのになぁ。

3年後には、そんなの普通にできている世の中になっているのかも。