羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

ひさびさに映画を観て泣いちゃった 『ターミナル』

f:id:gohatori:20220901160649j:image

このところ、5分以上ある映像は観られない (飽きちゃう)体質になっているワタクシですが、知人がイチオシする映画『ターミナル』を観てみることにしました。

 

映画を観ようとするなんてのも久しぶり。

前に試みたのは『トップガン』で、5分と持たずに飽きてしまいました。(※トップガンマーベリックが気になって予習しようとするも失敗)

 

よって今回も「飽きたらやめればいいや」的に観始めたところ……飽きない、飽きない、飽きないどころか途中で2回3回と泣いていた! ──のです。

 

ネタバレになるので内容は一才書かないことにしますが、わたし、“友情モノ” にはめっきり弱く、もう何だかワケワカラナイところで泣いていたりも。

 

映画で泣いたのはいつ以来だろう。

もしかしたら『少林サッカー』以来かもしれません (←それ泣く映画じゃないだろ)

 

ちなみにスポーツだったら甲子園で泣いちゃいます。

全く縁のゆかりもない高校の試合の青春あふれるプレーを観てはグッときて。

あと女子バレーボールとかも泣いちゃう系だなぁ(←涙腺スイッチの定義が自分でも意味不明)

 

とはいえ、世間的には「泣ける映画」とか「泣けるドラマ」とか、そんな評判の作品では一才感情が動かなかったりも。

天の邪鬼なのかなぁ。

 

ともあれ、『ターミナル』最高でした。

マイ映画ベスト5に入るほど最高!

 

※マイ映画ベスト5

・燃えよドラゴン

・マッドマックス怒りのデス・ロード

・マッドマックス2

・ロボコップ

・トロンレガシー

・アルゴ

・ターミナル

・ブレアウィッチプロジェクト

 

アッ、8本になっちゃった!

 

ターミナル (字幕版)

ターミナル (字幕版)

  • トム・ハンクス
Amazon