羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

不要なモバイルバッテリーを処分しようと家電量販店に持って行ったら無料で回収してくれたヨ♪

f:id:gohatori:20230305093555j:image

職業柄、レビューやなんやらでモバイルバッテリーがどんどん増えてゆき、使っていないモバブが10個ほどになっていた。

 

いつか使うのかもしれないし、非常時に役立つかも知れないが、発火とか爆発されても困るので、8つほど処分することにした。

よくわからんメーカーのモバブが多いし……。

お気に入りのモバブがあればそれでいいし……。

※参考↓

このモバイルバッテリーの給電すさまじく早いのでマジおすすめ『Lettop』 - 羽鳥商店

 

もちろん燃えないゴミで出せないのは知っている。

どこかに引き取ってもらわなければ……と調べてみると、家電量販店で回収してくれると。

あれかな?

「回収ボックス」みたいなのがあるのかな?

そう思いながらヨドバシ吉祥寺に行ってみるも、どこに回収ボックスがあるのかわからない。

そこで受付のお姉さんに聞いてみると、対人のカウンターで回収してくれると。

 

さっそくカウンターに行って「あの、モバイルバッテリーを回収してほしいのですが」と伝えると「はい、どうぞ!」と快いお返事。

カウンターの上にドチャドチャと、よくわからん中国メーカーのモバブを並べると、担当のお兄さんはひとつひとつ確認し、「はい、大丈夫です!」と。

 

え、これだけでいいの?

なんか、Ankerとか有名どころのモバブではなく、本当に怪しい中国メーカーのモバブばっかだったから「これはウチではちょっと……」とか「これを回収するのは有料になります」とかいう展開になることを覚悟していたのだけれど、そんなことにはならず無料で全てを回収してくれたのであった。

ホッ……。

よかった……。

 

てな感じで皆さんも不要なモバイルバッテリーがあったら「モバイルバッテリー 処分 駅名や自治体名」で検索すると処分の方法が出てくるので調べてみると良いかもです。