羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

大根の味噌汁と親父

f:id:gohatori:20231107003828j:image

根の味噌汁が好きだ。

 

独特の食感。

シミシミでウマイ。

そして安い。

98円の1/2本で6人前は作れるぞ!

 

そんなこんなで大根の味噌汁を作るわけだが、遠い昔の親父のことを思い出す。

 

姉は小3で、私は小1とか。

もしくはもっと上か。

ともかく昭和の小学生時代。

 

なんだかよくわからないが、その日はカーチャンがいなかった。

よって夜食は、めずらしく親父が作ることに。

親父の料理なんて「たまごやき」しか食べたことない。

そんな親父が作ったのは……

 

 

「たくさんの大根が入ったピリリと辛い味噌汁」をデカい土鍋でグツグツしたものと、ごはん。

 

 

であった。

 

「鍋」という名の味噌汁というか。

要するにこれ大根の味噌汁じゃんみたいな。

 

そんなよくわからない料理たったのだが、なぜだか不思議と美味かった。

美味いというか、楽しかった。

 

親父が作ったのは、「ピリッと辛い大量の味噌汁」が入った土鍋。

なんなのそれ。

でもうまいし(笑)

本当「よくわからないけどうまい」の代表格みたいな料理。

私と姉は、たらふくその大根鍋をむさぼった。

 

 

機嫌を良くした親父は、その鍋を「バイエルン鍋 (?)」みたいな、なんか洋風の名前で呼んでいたが、なんて単語だかは忘れた。

 

幼い私でも「全くマッチしていなかった」と感じるほど実体とはかけ離れた名前だった。

 

ベートーベン鍋だか、バビロン鍋だか、なんだかもう忘れちまったけど、その「ピリカラみそしる土鍋」が美味かったことだけは確かだ。

 

 

親父が料理をしたのはその一回だけ。

 

何気に鮮明に覚えている。

 

なので。

 

全国のお父さん。

 

機会があったら子供にメシを作ってあげよう。

 

下手でもいいから。

 

めちゃくちゃでもいいから。

 

なにげに、おぼえていてくれるかも知れないから。

 

ずっと。