羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

突如として「糸ようじ」が習慣化する

f:id:gohatori:20240123075139j:image

れよあれよと言う間に一週間。

突如として「糸ようじ」が習慣化した。

 

これまで何度か使ったことはあるけども、ここまで続いたのは人生初。

もしかしたら、このまま習慣化するのかも?

 

ことの発端は逆方向のアプローチだった。

 

「やったほうがいいよな……」と買っておいた糸ようじ。

しかし一切使わぬまま一年以上が経過しようとしていた。

 

もうこれ使わなくないか?

単に棚のスペースを圧迫することになってないか?

 

よし、捨てよう。※

 

でも、もったいないので捨てる前に一度使ってみよう。

 

……あれ?

 

なんかイイ。

 

でも次に使ったら捨てよう。

 

※くりかえし

 

──という、糸ようじにとっては、まさに生きるか死ぬヒヤヒヤの崖っぷち攻防が数日間繰り返され、4日ほど経つと「やったあとに口をゆすぐのが気持ち良い」の快感が忘れられなくなり、今ではもう「やらないと気持ち悪い」になっている。

 

なんと言うか、「歯医者さんで歯のクリーニングをしてもらったあとの、歯の裏側の感触」を舌で感じることができる。

それが非常に気持ち良い。

 

 

もうひとつ嬉しいのは、バッチリ歯を磨いた直後なのに、糸ようじやってグチュグチュペーしたら細かいカスが出てきた時。

黒コショーみたいなカスが出てきた時。

そんな時「やったー!」とか「やってよかった!」と思うのである。

 

この嬉しさが、このまま続くといいな。