羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

patoさんの単行本「おっさんは二度死ぬ」表紙まわりのボツイラスト案

f:id:gohatori:20190629075121j:plain

ライター「pato」さんの単行本「おっさんは二度死ぬ」が、ついに発売されました。

こちら、日刊SPA! で好評連載中のコラム「おっさんは二度死ぬ」の挿絵を担当していることもあり、単行本の表紙まわりや、中身の挿絵などを描かさせてもったのですが、非常に思い出深い仕事になりました。

表紙のイラスト案も、何パターンも描いて、その中から厳選に厳選を重ねて決めていく……という、「妥協なき一冊を作ろう!」という編集さんの強い意思が感じる、実に真剣勝負な仕事でした。タフな仕事だった〜。

そして先日、絹本が届いたですが、その甲斐あって、自分でも感動するほどオシャレでイイ本になっていた〜\(^O^)/ 私の本ではありませんが、ものすごく嬉しかったです。

 

ということで今回は、表紙&カバーまわりのボツ案を、もったいないのでシレっと公開したいと思います。エコ精神です。

 

f:id:gohatori:20190629075409j:plain

f:id:gohatori:20190629075422j:plain

f:id:gohatori:20190629075430j:plain

f:id:gohatori:20190629075441j:plain

f:id:gohatori:20190629075451j:plain

f:id:gohatori:20190629075459j:plain

f:id:gohatori:20190629075508j:plain

f:id:gohatori:20190629075533j:plain

f:id:gohatori:20190629075552j:plain

f:id:gohatori:20190629075600j:plain

f:id:gohatori:20190629075610j:plain


「水面を優雅に浮かぶ白鳥も実は水面下では必死に足をもがいてる」という言葉がありますが、書店に並ぶ一冊の書籍も、実は裏では必死にもがいていたことを思い出していただければ幸いです。

良い本ができて、本当によかった〜٩( ᐛ )و

 

おっさんは二度死ぬ

おっさんは二度死ぬ