羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【私の好きな曲】第1回:Dorian Concept(ドリアン・コンセプト)の「Draft Culture」

f:id:gohatori:20190629225231j:plain

よく「羽鳥さん、どんな音楽が好きなんですか?」と聞かれますが、返答に困って「ウ〜ン、いろいろあるけど……テクノ系とか?」なんて適当に答える自分がいます。

特にこれっ! といったジャンルが好きなわけではなく、あらゆる方面の音楽を聞いては「いい曲だな〜」と気に入ってしまう、なんというか雑食系の音楽好きなのです。

ということで今回から始めてみたい連載コーナーが、なんのヒネリもない連載名「私の好きな曲」です。

記念すべき第一回目は、ドリアン・コンセプト(Dorian Concept)さんの「Draft Culture」って曲を紹介したいと思います。


Dorian Concept - 'Draft Culture'

実はこのドリアンコンセプトさん、この記事を書くまでどんな人なのか知りませんでした。調べてみると、“ウィーン生まれの天才演奏家” らしく、昨年の夏に日本で開催された、電グルや中田ヤスタカも出演していたイベント「ソニックマニア」にも来ていたらしい。ホエ〜、知らんかった〜!

 

では、なぜ何も知らないのにこの曲に行き着いたのか? についても、簡単に説明しておくことにします。

 

まず私、数ある音楽配信サービスの中でも、特に「SoundCloud(サウンドクラウド)」ってのが大好きです。

メジャーなアーティストはもちろん、そこまでメジャーではないアーティスト、あるいは素人のアーティストまでが無秩序に音楽をアップしているというカオスっぷりがタマラナイのです。まるで曲の密林じゃぁ〜!

そして気に入った曲を見つけたら、似ている曲……と、どんどん音楽の海を泳いで行った先に見つけたのが

soundcloud.com 

このリミックスでした。当然、「RinceFM」が何なのかもわかっていません。単純に音楽がビシッと自分にフィットしたから好き、なだけです。

 

んで、2時間近くあるこの曲の中でも、30分あたりの場所で「これっ!」というポイントを見つけました。

そうなると、即、音楽聞き取り曲名当てアプリ「Shazam」に聞かせて元ネタを探る……というのがお決まりのパターン。そして出てきたのがDorian Conceptの「Draft Culture」だったというわけです。

 

ホワホワして、心が落ち着く、いい曲です♪ でも、こういう曲、何系なのかしら……? やっぱりスタイリッシュに答えられない自分がいます。

 

Draft Culture

Draft Culture

  • Dorian Concept
  • エレクトロニック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes