羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

メガドライブミニで白熱するとモードボタン押しがち

f:id:gohatori:20191015060925j:image

メガドラファンのみなさーん、やってますか? メガドライブミニ。

最高です、メガドライブミニ。

でもひとつだけ困ったことがあるんです。

それは、コントローラー右上のモードボタンの位置です。

 

f:id:gohatori:20191015060259j:image

LRボタンみたいな位置にあるのがモードボタン。

いつでも設定画面に戻れる便利なヤツです。

メニュー画面に戻れるし、リセットもできます。

いわばコントローラーにリセットボタンが付いているようなものです。

 

ところが!

 

f:id:gohatori:20191015060558j:image

わたし、こういうふうに持ちながらゲームをプレイしているのですが、ゲームに白熱すると、知らぬ間にモードボタン押しちゃうんです。

リキむと押しちゃうというか。

落ち着いたゲームなら全然そんなことないんですが、オリャオリャ系のゲーム、たとえば……

 

ベアナックル2

 

なんて、かなりの確率で押しちゃうんです。

画面にメチャメチャ敵が出てきて、オリャオリャオリャのグランドアッパー!

なんて興奮しながらプレイしていると……

 

f:id:gohatori:20191015060910j:image

 ペイーン!

 

……と、設定画面にしちゃつったりするんです。

またやっちまった……と。

 

せっかく古代(こしろ)サウンドにノリノリになってたのに、いきなりの無音です。

アゲアゲの曲がかかったクラブで曲が突然ストップするようなものです。

自分が悪いのですが、これ冷めます。

 

モードボタン無効にできたりするのかな?

もしもできたら、無効にしちゃお٩( 'ω' )و

 

メガドライブミニW

メガドライブミニW