羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

なーんかiPhoneの調子が悪い。頻繁にフリーズ、しばらくすると復帰

f:id:gohatori:20200817070257j:image

うーむ、困った。

いや、ずーっと困ってる。

数週間前から、私のiPhone11Proが調子悪いのだ。

 

 

どんなことが起きるのかというと、ずばりフリーズ。

フリーズするだけ。

それだけなんだけど、これ困る。

なぜなら、いかなる動作も受け付けてくれないから。

電源長押しもダメ。

本体の横からボタン押しての強制再起動もダメ。

ピキーンッて、ひきつるようにフリーズしちゃう。

その発生条件がわからない。

アプリの切り替え中、まるでトランプのカードを並べてるような画面でフリーズすることもある。

これ困る〜!

 

もしもだよ?

このフリーズが、「ムフフな動画」とか見てる時に起きたらどうすればいいのかって。

その画面を消したい時とかにフリーズして、さらに音声だけは再生されたまま……とかになったらマジ恐怖。

まあそれは、外で「ムフフ動画」を見なければ良いだけの話だけど……。

 

たとえば、スーパーの精算するとき、「ペイペイで払います」とか言った瞬間にフリーズしたらどうすればいいのか。

めちゃ並んでいたりしたら……。

再起動してる時間もないし、現金も持っていなかったとしたら……ぉぉ、怖い。

 

ちなみに、フリーズ後、しばらくすると元に戻る。

1分くらいは完全に操作できない。

ひどい時は、それ以上。

でも、放っておけば、元に戻る。

なんだろこれ……。

 

とりあえずは、写真を抜いてみたり、不要なアプリを削除したり、軽くすることで様子の変化を見てみたい。

最悪、初期化しての再インストールだけど、それは嫌だなぁ。

めんどくさいし、なんか不安。

調子、戻ってくれないかなぁ……。