羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

どうも海(魚)にまつわる男の話が好きすぎる

f:id:gohatori:20200310061048j:image

録画してた情熱大陸を観た。

何気に今回のは楽しみにしてた。

なぜなら主役が「魚食普及人 上田勝彦」さんだったから。

上田さんのことは知らなかったが、予想通り面白かった。

かっこよかった〜!

 

 

どうも私、魚関係に生きる男の話が三度の飯より好きらしい。

 

情熱大陸は好きな番組で、毎回録画しているけれど、いまだに観直す回がある。

それが……

 

f:id:gohatori:20200310061556j:image

「魚店店主 前田尚毅(なおき)」さんの回だ。

余裕で10回は観ている気がする。

なんなら昨日も観た。

もうね、前田さんが神すぎて。

プロすぎるというか、神すぎて。

「サカナくん」ではなく「魚さん」というか「前田さん」というか「ナオキさん」なんだけど、本当にカッコイイんだなぁ〜。

 

 

「プロフェッショナル仕事の流儀」であっても、一番好きな回は?と聞かれて真っ先に思い出すのは

 

明神学武(みょうじん まなぶ)(2014年11月10日放送)| これまでの放送 | NHK プロフェッショナル 仕事の流儀

 

これ。

カツオ一本釣り漁船の話。

すべてが詰まってるというか。

100回は観たってのは言い過ぎだけど、30回は観たと思う。

セリフも覚えてる。

魚に関する男の生き様に憧れるんだよなぁ〜。

 

 

 

あ、もうひとつ情熱大陸で思い出した。

お寿司屋さんも好き。

 

杉田孝明(鮨職人) | 情熱大陸

 

この回もよかったなぁ〜。

ここのお寿司、食べたいなぁ〜って思ったもん。

お寿司屋さんってカッコイイよね。

魚を捌く姿に惚れるのかなぁ。

 

 

 

いやー、でも最強は、やっぱり前田さん。

通っぽく言えばナオキさん。

いつか焼津の魚屋さんに行ってみたいもん。

握手したいもん。

ナオキさんTシャツ欲しいもん。

そんくらいカッケーんだ。

築地魚河岸ブルース (写真集)

築地魚河岸ブルース (写真集)

  • 作者:沼田 学
  • 発売日: 2017/09/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)