羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【レジ袋有料化】マイバッグ持参でポリ袋を買っている

f:id:gohatori:20200703142930j:image

私、こういう袋を買っている。

レジ袋有料化になる前から買っている。

なぜなら、生ゴミを捨てる時に使うからだ。

 

 

そんなにしょっちゅうスーパーとかで買い物しないし、コンビニとかも毎日行かないし、行ったとしてもマイバッグ持参だし……で、絶対に「生ゴミ用のポリ袋」が足りなくなるのだ。

 

よって、100均とかスーパーとかで、「まとめてウン十枚」が入ってるパックを買っている。

 

そこで思うのだ。

これって意味ある政策なのかな? と。

 

調べてみたところ、レジ袋有料化ってのは「プラスチック製買物袋の排出抑制を促進する」ためにやっているらしい。

http://www.jpi.or.jp/pdf/200227_keisan01.pdf

 

でも、お金出せば、もらえるのだ。

私のように、まとめて買う人もいるのだ。

生ゴミを捨てる用に、どうしても「プラスチック製買物袋」が必要なのである。

 

なんだか中途半端だなぁ〜って思いながら、ポリ袋を使っている。

本気で「プラスチック製買物袋の排出抑制を促進」したいのなら、ケニアみたいにすればいいのにって思う。

 

【注意喚起】いまケニアでポリ袋(ビニール袋)を使ったら最大7年間の禁固刑もしくは約200万円以上の罰金だからな / マサイ通信:108回 | ロケットニュース24

 

ケニアのスーパーで買える「有料レジ袋(50円)」がこちらです / カンバ通信:第12回 | ロケットニュース24

 

でもそうなったら、生ゴミの処理の時に困るなぁ……って思ったりもする。

 

ちなみにケニアのホテルの場合。

 

上記の法律が施行される前は、部屋のゴミ箱の内側にポリ袋が入れられていた。

いわゆる普通のゴミ箱スタイルである。

 

そして法律施行後に同じホテルに行った時、ゴミ箱どうなってるかな〜と確認したら、ポリ袋なし、そのままダイレクトな「袋なしのゴミ箱」になっていた。

 

こうなると、ゴミ箱がベチャベチャに汚れるので、ゴミを回収するたびに水で洗っている様子だった。

 

日本もそうなったら、ちょっとキツいなぁ〜……なんて考えながら、今日も私はポリ袋を使うことになるだろう。

だってだって、生ゴミは毎日出るんだもん。