羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【よく聞かれる質問】私の使ってる体重計とアプリについて

f:id:gohatori:20210224213539j:image

そういえば、私の使ってる体重計や体重管理のアプリについての質問もよくあるので、ここに答えを書いておきます。

 

 

まず私の使ってる体重計は、Amazonで安いのに高評価だった

 

体組成計 multifun 体重計 体組成計 体脂肪体組成計 体重/体脂肪率/体水分率/推定骨量/基礎代謝量/内臓脂肪レベル 

 

って商品。

ところがこれ、リンクを見てもらえたらわかる通り、もう売ってない。

 

でも、メーカー名らしき「multifun」で検索してみると……

 

出てきた!

デザインも同じ。

おそらくこれ、私の持ってるやつの後継機種で、私のよりも高性能かと思われます。

ちなみに価格は2450円で、評価は4、1000以上のレビューが付いてる人気商品。

そりゃ、こんなに安くて、アプリと連動して……なら人気が出るのも頷けます。

 

んでもって、ちょうど話に出たアプリですが、私が使ってるのは、

 

M-Fitness

M-Fitness

  • multifun, LLC
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

これ。

 

体重計とセットのアプリなので、これ単体で他の体重計に使えるのかどうかはわかりません。(たぶん使えないと思う)

 

f:id:gohatori:20210224214602j:image

こんな感じでログが取れるのが便利です。

んで、おそらく、このアプリに関しても、後継機種は後継機種用のアプリが用意されているはず。

もしそうだとしたら、もっと頭の良いアプリになってるはず。

 

でも、特に、体重計に対しても、アプリに対しても不満はありません。

よくぞこの値段でここまで……という気持ちの方が強いです。

 

ただし!

 

実は個人的には、新しい体重計が欲しいと思っていたり……。

変な話、「ちゃんとしたメーカー」の体重計が欲しいわけです。

アプリも「変な日本語」なんて出てこないやつで。

ちゃんとアップデートもされるような、ちゃんとしたメーカーの商品が欲しいのです。

 

だってだって、このアプリ、OSが進化し続けたら、そのうち使えなくなる気がするんだもん。

きっと新OS用にアップデート……なんてしないような気がするんだもん。

 

もうひとつは、元も子もない話なんだけど、「その体重、正しい?」と。

きっと正しいんだろうけど、いまいち信じきれないというか。

もしも試合での「計量」の時とか、そこで使う体重計が、家で量ってきた体重とはかけ離れた数値を表示したら……と考えるとメチャ怖い。

たとえば、家のコレでは60kg。

ところが軽量の時の体重計では61kg……とかになったら、マジで取り返しがつかない。

たぶん、そんなことはないと思うんだけど、アプリの日本語が変だったりするから、不安が拭いきれないのであります。

 

なので、そのうち、いいやつ欲しいなぁ〜って。

そのうちね。

そのうち。

 

以上でーす。

 

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

オムロン 体重・体組成計 カラダスキャン ホワイト HBF-214-W

  • 発売日: 2011/09/06
  • メディア: ホーム&キッチン