羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【よく聞かれる質問】使ってるお味噌は3種類

f:id:gohatori:20210428065717j:image

「よく」は聞かれないのですが、先日インスタに質問が来ていたので まとめておきます。

使ってるお味噌は3種類ありまして……


f:id:gohatori:20210428065711j:image

まずは、だし入りの味噌。

料亭の味。

「みそおにぎり」なんかもコレでいきます。

 

続いて赤だしの味噌。

お味噌汁とか、赤だしが好きなんです。

なので赤だしは必須。

 

あと、料理に使う場合は、普通のお味噌と赤だしを混ぜて使うことが多いかなぁ〜。

 

【最強レシピ】ブッ飛ぶくらい極うま! 爽快ピリ辛の味噌鍋『羽鳥ちゃんこ』は「ゆず」がポイント / 毎日食べても飽きないぞ!! | ロケットニュース24

↑これとかもそう。

 

んで、最後のお味噌は……f:id:gohatori:20210428065714j:image

これ!

なんと、お湯にピュッピュと入れるだけで、お味噌汁になっちゃうスゴいヤツ。

時間のない朝なんかは、めちゃんこコレ便利です。

だってだって、お鍋に水入れて、豆腐とミョウガとか適当に入れて、そんでコレをピュッピュと入れたら、もう完璧なお味噌汁ができちゃうんですから!

 

その昔は、お味噌汁作るために、かつおぶし&煮干しで出汁をとって……なんてやってました (遠い目)。

それはそれでヨシ!

でも、「出汁とるの面倒だからお味噌汁を作るのやめよう……」となったら元も子もない。

なので、こういう便利なものは積極的に使っていくことにしています。

特に「だし」は、こういうものを使っちゃいます(^^)

 

マルコメ 液みそ赤だし 【本格おみそ汁】 430g×10本

マルコメ 液みそ赤だし 【本格おみそ汁】 430g×10本

  • 発売日: 2013/03/07
  • メディア: 食品&飲料