羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

そりゃ乗っ取られるよな……って話

f:id:gohatori:20210824082511j:image

昨日はすごい日だった。

朝にHuluの「サブスク2重支払い」のことをブログに書いたと思ったら、まさかのNetflixでも2重支払い。

しかも「乗っ取り」のオマケ付き。

 

詳しくはロケットニュースの記事を参照してもらうとして──

【実録】Netflixのアカウントが乗っ取られてペルーで勝手に使われてた話 | ロケットニュース24

 

今回、ひさびさに乗っ取られたわけだが、あとあと考えてみると「そりゃ乗っ取られるよな」と思うフシがありまくるのだ。

 

何かというと、パスワード。

ネトフリに関しては、めちゃんこ簡単なパスワードにしていたのだ。

そりゃアッサリと突破されるわな的な。

だって、ネトフリなんて乗っ取られてもどうってことないな……って思ってたから。

あまりに長いと、AmazonのFire TV Stick(ファイヤーTVスティック)とかでログインする時、入力がメンドクサイし。

 

ところがどっこい、相手はけっこう上手 (うわて)だった。

いまいち「どんな被害に遭うか」を具体的にイメージできていなかったけど、まさかあんな感じに使われるとは……みたいな。

 

今回は被害も最小限なうえにネタにもなったので結果オーライだけど、やはり乗っ取られるのは気持ちよいものではない。

これを機に、パスワードの設定や管理方法について、あらためて見直したいと思う。

 

それにしても、このタイミングで気づけて本当に良かった。

なんて私はラッキーなのだろう。

すべてに感謝。

グラシアス。