羽鳥商店

GO羽鳥(マミヤ狂四郎)の自由帳。

【注意喚起】MacBook Airのイヤホンジャックに詰まってた「ガラスのようなもの」の正体は…

f:id:gohatori:20220113134531j:plain

まったく身に覚えがないのですが……。

いつものようにMacBook Airにスピーカーを接続しようと、イヤホンジャックにコネクタを差し込もう……としたら、入らない。

いくらやっても入らない。

ライトで照らして覗き込んでみると、何かが詰まってるようす。

ということで先の尖ったピンセットでつまんでみると……ガラスのようなものがコロンと出てきた。

f:id:gohatori:20220113134553j:plain

その後もまだ入らないので、ピンセットでガリガリやると、ゴリゴリと削れているっぽくて、傾けると粉がサラサラーって出てきた。

その作業を繰り返してたら、ようやくイヤホンジャックの中はキレイになったもよう。

スピーカーを接続しても問題なし。

いったい、なんだったんだろう……。

身に覚えがないけれど、もしかしたら……あ!

わかったかも!

f:id:gohatori:20220113134609j:plain

これだ!

そう、「ガラスのようなもの」の正体は、カバンを買った時に付いていた(入っていた)乾燥剤だったのである。

f:id:gohatori:20220113134702j:plain

その乾燥剤が、カバンの中の「パソコンを入れるところ」の中で破損して、中身のビーズ(?)がドチャーっと出てきた。

そこにパソコンを入れて持ち運んだので、自然とイヤホンジャックの穴の中にビーズが入っちゃった……というわけだ。

 

ということで皆さんも、カバンを買った時に入っている乾燥剤には要注意。

わかりにくいところに入っている乾燥剤には特に注意。

早いとこ抜いておいた方が良いです。